見出し画像

これからは一手間必要に

マイナンバーカードをスマホアプリで代用できるようになりました。
おかげでスマホ売却のときにひと手間必要になるようです。

どうやらマイナンバーはアプリではなく端末番号と紐づけされているようですね。
なのでソフト的な初期化では、省庁のサーバーには紐づけ情報が残ってしまい、中古スマホ購入者が復元するとやばいことになる恐れがあるということですね。

便利な半面、売るときには注意が必要になったようです。
私は中古スマホは売るよりも買うことが多いのですが、それでもメルカリなどで売却することがたまにあります。
今の所マイナポータル以外のマイナンバーアプリを使っていないので紐づけ情報は残っていないのですが、今後アプリを利用することはあると思うので、忘れないようにしたいと思います。

というわけで、みなさんもスマホを手放すときには忘れないようにしてくださいね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。