見出し画像

安物買いの……?

海外通販サイトとしてはかなり大手のAliexpressを見ていて、ちょっと驚きのスマートフォンを見つけてしまいました。なんと2,308円のスマートフォンです!

タイトルには

2021Nova8スマートフォンファッションAndroid5.1 512 + 4グラムromフェイスアンロックスマートフォン5.0インチのフルスクリーン携帯電話

とありますが、その中の「4グラム」とは「4G」の機械翻訳です。しかしこれだと4Gが「4GB」なのか「4G(LTE)」なのかわかりませんね。ですが直前の「512」これは「512MBのRAM」を意味するので、先の「4G」は「4GBの内蔵メモリ」であることがなんとなくわかります。どうしてこんな推測をさせる書き方かのかは写真を追っていくとわかります。

スクリーンショット 2021-09-22 111603

この写真がすでにインチキです。この中には「4GB+512GB」と書かれており、これだけを見ると「4GBのメモリ+512GBの内蔵メモリ」だと考えてしまいます。ですが中華サイトに置いてはすべからく「画像はイメージです」なので信用するべきは「文章の方」となります。まぁその文章も嘘をついていることがあったりするのですが。

スクリーンショット 2021-09-22 111927

こちらをみると、「メモリ512MB RAM + 4GB ROM」としっかり書いてあります。

ちなみに先程「4GはLTEか?」とも書きましたが、これも「周波数帯域」にgsm(2G)とwcdma(3G)が書かれており、4G(LTE)ではないことがわかります。……はい、今どき3G通信です。2021年モデルなのに、3Gです。

OSもAndroid5.1です。最新ならAndroid11が載っていてもおかしくない時期に、すでにサポートがない5.1。それを512MBのRAMで動かすなんて、どんな苦行?

そして極めつけに5インチ液晶の解像度は854*480しかない!

スクリーンショット 2021-09-22 112827

ちなみにしれっと、正しい情報の画像も載っていたりしますので気が抜けません。……あ、ただカメラのレンズ数はフェイクです。この中で本当に使われているのは1眼のみで、他の3つはフェイクです。

でも2千円ほどなら……なんて怖いもの見たさにドキドキしてしまうのでした。

* * * * * * * * * * *

でも買うならまだこっちのほうがマシかも知れません。

先のやつより千円アップですが。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。