見出し画像

深谷でリアル宝探し

やっと緊急事態宣言が明けました。
なので久々に遠出をしてきました。
今回の目的地は埼玉県深谷市。
新一万円札の肖像である渋沢栄一の生誕の地です。
そこで無料で参加できる謎解きゲームがあるようです。

深谷宿財宝伝 と名打たれた180年前の秘宝を探すというもの。

まずは無料配布されている謎解き用紙を入手。
街外れにある深谷大河ドラマ館で配布しているようです。
またここが最終報告地点になっているようなので、ここに車で向かいました。
無料駐車場になっているので、そのまま車は置いて謎の探索に出発。

画像1

深谷といえば有名なのがご当地キャラのふっかちゃん
市を上げてアピールしているので、市内のいたる所で見ることができます。

画像2

謎自体は優しめでしたが、指示された3箇所が結構遠いのでそこまでの移動が大変でした。
秋とはいえまだまだ暑く、市内は日陰がすくないので帽子は必須ですね。

3箇所を歩き回って疲れたので、お昼ごはんは藍染カフェに入りました。

画像3

画像4

食事や喫茶、そして藍染体験もできるようです。
すでに染められたバッグなども売られており、帰りに2つほど購入しました。

画像5

そして謎の答えを報告し、クリア賞として特製クリアファイルを入手しました。
また帰り際に深谷ねぎを買いました。
無料で参加できるし、気軽にできるので、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか?


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。