見出し画像

フォルダブルフォンで悩んだ話

閉じればスマホ、開けばタブレット、一台二役の素敵ガジェットがフォルダブルフォンです。
最近Galaxy Z Fold3がかなり安くなってヤフオクに出品されているのを見て物欲センサーが反応しています。

Galaxy Z Fold

Z Foldシリーズには1〜3があり、当然後発のほうが性能が良いのですが、閉じたときの隙間は3になっても残ったままです。

それから中国OPPOのFind Nというスマホも折りたたみで、こちらは隙間なく閉じられます。
しかしタブレット型にしたとき、画面比率が正方形に近く、回転させても画面の大きさはほとんど変化しません。
その点はGalaxyの方が普通のタブレット比率に近く画面回転を有効に使えます。

Oppo Find N

一長一短、どちらがいいのか……

ところで私はSurface Duoを持っています。
これも一画面ではありませんが、一応フォルダブルです。
中央部分が描画されないという変態仕様ですが、慣れれば気になりません。
……嘘です、気になります。
テキストエディタを全画面に使うとき、このヒンジ部分が2行ほど表示されないのは問題です。
テキスト系は全画面を諦めて半画面で使うしかありません。
とはいえ全画面はほとんどkindleなどのビュワー用途なので、ヒンジの無表示部分にページのつなぎ目が来るためそれほど違和感はありません。
ただ画面回転をすると中央のコマが読みにくいことになりますが。

Surface Duoはたたむとほぼ文庫本サイズです。
今どきのスマホと比べると横に広い比率の液晶を使っています。
というわけで、この比率は書籍を読むのに向いています。

さらに特筆するとSurface Duoには外液晶がなく、その代わり液晶が180度回転します。
つまり畳んだ状態では液晶に傷がつきにくいのです。

また、当初はできなかったKindleの2画面表示もアプリ側の対応でできるようになりました。

Surface Duoでも見開き表示ができるようになったKindle

ただし、小説は駄目です。
こういう小説、スクショではちゃんとしています。

『アシアとの高次元意識接続完了。〜』の行に注目

しかし、実際の画面では……

中央の一行がない

ご覧のようにヒンジの一行が消えています。
小説に関しては片ページで使うしかありませんね。

しかし、見開きでみたいのはやっぱりマンガなので、それほど実害はありません。

……何だ、私に向いているのはSurface Duoじゃないか。
そう結論付けて、私はヤフオクの画面を閉じたのだ。



ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。