見出し画像

楽天ポイントカード交換

みなさん、ポイントカード持っていますよね?
最近はキャッシュレスの支払い自体でポイントが付加されたりするようになりましたが、TカードやPontaカードなどはまだまだ現役です。
そんな中で私が持っているのが楽天ポイントカード。
多くの場所でバーコードを読ませるだけなのですが、ガソリンスタンドのセルフ給油機などは中にカードを入れて磁気で読み込ませるタイプになっています。
私の楽天ポイントカードはこの磁気がだめになり、セルフ給油機に入れてもエラーで返されるようになって困っていました。

どうすれば再発行してもらえるのかと調べたのですが、基本的に再発行は行っておらず、新しい楽天ポイントカードを入手し、楽天アカウントに追加することで対応するようです。

では新しい楽天ポイントカードはどこで手に入るのでしょうか?
サイトを見ると「楽天ポイント取扱店で受け取るように」となっています。
ですが、マクドナルドやプロント、くら寿司、ミスタードーナツなどで言っても「昔は置いていましたが、今はやっていません」と返されるばかり。
しかし灯台下暗しで、ガソリンスタンドで給油をするときにスタッフに聞いてみたところ「はい、ありますよ」とカードを受け取ることに成功しました。

上が磁気が死んでる楽パンダのカード

アポロステーションだったので、図案もそれに合わせてあります。
これで給油の時にポイントを貯めることができるようになりました!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。