見出し画像

その死はある日突然に

皆さん、スマホも使っていますか?
もはや生活必需品ですよね。
そんなスマホが當津善氏したらどうします?
以前私が使っているMi 11 lite 5Gが突然死するという記事を書いたことがあります。

こちらですね。
原因はよくわかっていないようなので、とても恐々としながら使っていました。
ところが、昨日の帰宅中の電車の中で、私のMi 11 lite 5Gにも突然死が訪れました。

死亡したMi 11 lite 5G

上記の記事で書かれていた
・操作中にシャットダウンしたかのように画面が暗転して、それっきり
・何度か画面が真っ黒になり、最初は電源長押しで回避できたものの、とうとう文鎮化
・突然電源ボタンが効かなくなった
・前触れもなく画面が真っ暗になって、電源が入らなくなった
まんまこれです。
BTイヤフォンでYoutubeを聞きながらメールをチェックしていたら、突然画面が真っ白になり、次いで真っ暗になり、死亡。
最初の頃は電源ボタンを長押しするとメーカーロゴまでは映ったのですがそれも数秒ですぐにブラックアウト。
今では電源ボタン長押しも無反応になりました。

幸運なことといえば、その前日にPoco F6 Proが届いていたこと。

Poco F6 Pro

なぜか思い立って突如購入を決意。
同じXaomiならデータ移動は楽だろうということでこれを購入した翌日のことでした。

到着時に起動確認がてら、Mi 11 lite 5Gとの同期だけは行っていて、アプリや写真データはコピーが完了していました。
これが不幸中の幸いといったところでしょう。

しかしLine銀行系アプリ移動・有効化はまだという状況。
なのにメインで使っていたスマホが金曜日の帰宅中に突然死!
週末にのんびり移動しようとしていたのに……せめてあと1日持ってくれていれば……!

とはいえ、なんとか「元のスマホが手元にない」という状況でも本人認証を駆使してアプリの有効化に成功し、リカバリーできました。

「まだ使えるからこのままでいいや……」

そう考えていたのに、突然「新しいスマホが欲しい!」と思い立って一気に購入までいったのは、何か予感が働いたのかもしれませんね。
交代用のPocoにある程度データ移動出来ていたことだけでも良しとしましょう!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。