見出し画像

ゴーグル・オン・老眼鏡を自作

歳を取り老眼になると物が見づらくて困りますね。
特にスマートフォンや本を見るときには大変です。
老眼鏡が手放せません。
ところで普段眼鏡をしているとさらにここに老眼鏡を追加するのは大変です。
最近は100均でもメガネの上からかけられるオーバーグラス型や、クリップオン型の老眼鏡(拡大鏡)があります。
私もいくつか持っていますが、実はこれ結構重いんですよね。
なので普段の眼鏡に負担がかかって鼻あての部分が痛くなってくるんです。

「軽いゴーグルオン型の老眼鏡が欲しい!」

というわけで、作ってみました。

たまたま立ち寄ったセリアで金属フレームの老眼鏡が売っていました。
+2.0なのでちょうど良さそう。
これが普段使っている眼鏡に合わせてみるととてもフィットしていたのでこれを改造することにしました。

まず、眼鏡のツルを外します。
プラスドライバーで外すことができます。
次に鼻あての部分をペンチで折りました。
これで準備は完了です。

中央に針金を付けた

次に針金を適当な長さに切り、老眼鏡に取り付けます。
そして中央を普段使いの眼鏡の中央に引っ掛けられるように調整して折り曲げました。
これだけです。

メガネの距離に合わせて針金を曲げる

余分なものがないので軽く、今までのクリップオンタイプに比べても鼻あてが痛くなりにくいです。
針金はビニール被服なので眼鏡に付けても滑り止めになっており、ガタついたりしません。
もちろん、調整に手間取りましたけど。

セットするとこう!

良い感じにできました。
昨日からこれを愛用しています。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。