プラチナネックレスの修理 〜家族との思い出が詰まった宝物〜
今回のご依頼は、成人のお祝いにお祖母様がプレゼントしてくれたというプラチナのネックレスの修理です。
20年以上毎日欠かさずずっと着けていたお気に入りのネックレスだったそうです。
1年ほど前のこと。
ある朝起きたら切れてしまっていて、購入店に聞くと「今は宝飾品を扱っていないので直せない」と言われてしまったといいます。
そんなときに、わたしの投稿をみてメッセージをくださいました。ありがとうございます✨
早速見せていただくと、重厚なプラチナのお品で、首まわりを滑らかに沿うネックレス。
切れた部分を繋げるので、その部分がくっ付いて固まってしまうことをご説明しました。
修理をお預かりしてお話を伺っていると、
実はこちらのネックレス、ご家族との思い出が詰まったお守りのような存在でした。
お祖母様からもらって大事に使っていたあるとき、突然失くしてしまったそうです。
探しても見つからず落ち込んでいると、その姿をみたお母様が内緒で同じ物を買ってくれたのだそう。
そして、ネックレスの途中にある修理跡。
この部分は、お父様と喧嘩したときに切れてしまい修理してもらった跡とのこと。笑
今となっては何が原因だったのか思い出せないと仰っていましたが、ご家族と過ごされてきた思い出が詰まっている大切なネックレスでした(*^^*)
修理が完了してお渡しすると、修理跡もほとんど目立たず、また着けられる!と、とても喜んでくださり、ほっと一安心✨
お渡しした日の夜、「早速着けています」とメッセージをくださり、とても嬉しかったです♡
こうしたご本人にとっては唯一無二のジュエリー。
修理したり、リメイクしたり、少し手を加えることでこれからもずっと使うことができます。
それに纏わるエピソードや思い出を楽しそうにお話ししてくださる姿や、仕上がったものを手にしたときの嬉しそうな表情を見ていると、わたしまで幸せな気分にさせていただける。なんとも嬉しい仕事だなぁとつくづく感じます(*´˘`*)♡︎
今回も楽しい時間をありがとうございました✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?