見出し画像

バラ(2016/5/13)

ギスレーヌ ド フェリゴンド/Ghislaine de Féligonde つるばらとランブラーローズ/八重(多弁)/中香/返り咲き とても使いやすいランブラーで、よく返り咲きし、育ち方は旺勢すぎない。花色はアプリコット色からクリーム色に変化し、甘いムスク香がある。ほとんど棘がなく、とても丈夫…とガイドあり、良いところしかない只今一押しのバラ。西向きの台所の窓の日よけに植えたが、3年目でしっかりカバーできそうなくらいに良く育ってくれた。先進む際の色の変化が美しい。アップにしすぎたが、小輪の花。


グラミス キャッスル/Glamis castle これも一押し、だが、土壌の環境が合わないようでなかなか株を大きくできない。来年は畑に移植か…。

ラベンダー フレンドシップ/Lavender friendship このバラも咲き進んで色あせたくらいの時が好き。

マダム ピエール オジェ/Mme.Pierre Oger/1878年 / ブルボン - Bourbon /返り咲き / 強香 何とか死守した数個のつぼみは全部無事に咲いた。花持ちが良いので、お得感がある。最初の一輪は今日花柄を摘んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?