見出し画像

ニホンミツバチ(2016/7/16)

仕事場庭の葡萄の葉にミツバチの排泄物。大概の排泄物は嬉しくないが、ミツバチは唯一、悪くない。…が、これは個人的な意見で、なかなか落ちづらい物だから、洗濯物や車、家の壁やガラス窓なんかに付いたら迷惑。

さて、先週に分蜂して蜂の数が半減した仕事場庭の群が、どうやら7/16にふたたび分蜂した模様。またも蜂数ががっくり減った。

朝から盛んに飛び回っていて騒々しかったので、これは怪しいなとは感じていたが、仕事場に居る事ができず、、、翌朝確認したところ、巣箱前がシーンと静まり返っており、これは分蜂どころではなく逃去か??と一瞬肝を冷やしたが、画像のような状態。まあ、ゼロにはならず良かった良かった。また、無事に新女王の誕生を祈る状態。  分蜂を2群取りのがしたが、どこかで誰かが喜んでいる事だろう。

このところ異常な高温の日もなく、巣落ちした畑の群はその後は平穏。蜂数も順調に増えているようだ。まあ、そうなると今度は分蜂の心配。…空いている置き場に空の巣箱を置けば良いのだな。昨年は置きっぱなしの空箱に夏に入居があった事だし、、、そうしよう。

巣落ちした巣板を巣箱内に立てかけておいたが、中の蜂児はほぼ羽化したようで、巣房はほとんど空っぽ。この巣板を本格的に利用し始めると困るので、明日にでも撤去しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?