見出し画像

ニホンミツバチ(2015/9/26)

採蜜から二日経ってもまだ蜂は落ち着かない。調節した巣門の幅が良かったのか、女王は中に居るとみえて逃去はしていない。

採った蜂蜜はといえば、採蜜の翌日は寒くて蜜がなかなか垂れて来なかったのが今日は気温が上がったので良い具合。11L入りのバケツに半分くらいなので6L弱というところか。右の方は貯蜜エリアだけを厳選した巣板から採った蜜。左は育児エリアが若干入ってしまった巣板からの蜜。

蜜が採れない巣板は蜜蜂に還元した。スズメバチや西洋蜜蜂を呼んでしまう可能性があるので、迷ったが、今日は外出予定がキャンセルになったので一日見張っていられるため、巣板に残った採りきれない蜜は蜂にお返しした。案の定、オオスズメバチが3匹、西洋ミツバチ1匹やって来たが、抹殺させていただいた。


午後になり、巣箱の方はやや落ち着き、カリカリと巣箱を齧る音が庭に響いている。木材を齧るのは巣の材料にするためだそうだ。還元した巣板にも蜜集めのために沢山集まり、どうやら新しい巣箱で全力で巣作りを始めて居るのではないかと想像している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?