見出し画像

マイホームのこだわり「お風呂」

2024.4 約32坪の平屋を建てました。こだわったポイント、実際住んでみてどうだったかを書き記しておきます。これから家を建てる人は参考にしてくださいね。

我が家のお風呂で選択したもの

・LIXILリデア
・1618
・ミナモ浴槽
・スイッチ付エコアクアシャワーSPA
・組石グレー4面(照明4つ)
・窓、鏡、カウンター、風呂フタフックなし
・水栓の位置高め(※)
・浴室乾燥機(物干しバーなし)
・開き戸(タオル掛け付)

お風呂決める際のこだわり

・サイズ

→標準1616だが、主人の強い要望で1618へサイズアップ。洗い場が広がる。

・色

→掃除が苦手なので、メンテナンス性も重視

・窓

→夫婦で意見が分かれたところ。夫は必要派、私は不要派。
たしかに朝や日中にお風呂が真っ暗だけど、長らく賃貸だったので、全然気にならない。浴室乾燥機能もついているので、湿気が溜まる感じもなし。(停電になったら不安だけど)

・鏡

→いままで住んでいた賃貸も小さい鏡があって、あると便利だけどやっぱり掃除がイヤ。モデルハウスでもよく見かけた横向きの鏡が流行っていましたが、友人曰く「お風呂入っているときは曇って見えないよ。」とアドバイスをいただき我が家は不採用。

鏡はなくても意外と問題なし。今後必要になったらマグネット式の鏡で対応予定。

良かった点
(お金かけてよかったところ)

・全面パネル

組石グレーが高級感を感じる。アクセント一面にせず、全面にしたことで照明も4箇所につくことで、高級感が増した感じがする。
パネルの継ぎ目のコーキングもグレーだからカビ目立ちにくい気がする。

・浴室乾燥機

干さないので物干しバーなしで問題なし。時々寒い日があったので、暖房があってよかった。

・ミナモ浴槽

エコベンチと迷ったが、ショールームで夫が体験したところミナモ浴槽となった。
エコベンチだと足を伸ばしにくかったかもしれない。エコベンチも魅力的ではあるけど。

後悔点

・給湯器のリモコン

→お風呂と通話ができるが、同時に通話ができない機種だった。(リビングの真裏に浴室があるので直に聞こえるけどね💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?