見出し画像

*ヘルシオホットクック生活1年目*

我が家にホットクックが来たのが2021年2月のこと。

それから約8ヶ月が経過しました。4人家族。料理はそんなに得意じゃない主婦の感想です。

私が持っている機種(KN-HW24C-R)

KN-HW24C-Rという機種です。2017年10月26日発売された機種で、購入時では旧型になっています。

画像1

置き場所の狭いアパートのため、キッチンワゴンの上に置いています。

将来的にホットクック2台使いになってもいいいし、興味があるものはなんでも使ってみたくなるので、旧型で3万円ちょっとの割と底値あたりで買いました。

1.6Lを使っていないので、なんともいえないですが、2.4Lで正解と感じます。4人分つくって、さらに作り置き分できます。さらに、パスタを茹でるときは折らずに入れることができます。

最近のつくったもの

最近つくって一番よかったレシピは、『ちくわと人参とこんにゃくのきんぴら風』

画像2

フライパンで作るレシピですが、材料と調味料を入れたら、ホットクックの手動でつくる→煮物をつくる(まぜる)→5分であとはホットクックにおまかせ。

最近の成長としては、ホットクックで手動メニューを使うことも増えてきました。

★スープや味噌汁を作るとき → スープをつくる(まぜない)→10分

★野菜などを茹でるときは→無水で茹でるや蒸し板を使って蒸す→3分

まだまだホットクックを使いこなせていませんが、鍋で煮るということがほとんどしなくなりました~。それでもガス代は高い(なぜ)

ホットクックで料理が楽しい

料理は得意ではありませんが、ホットクックを使うようになって料理が楽しい!と感じます。

最近では新しい内窯を買い足す計画をしております(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?