見出し画像

iPhoneXRから14proにしたらいろいろ快適だった

この度、2022年9月16日(金)に発売となったiPhone14proを発売日に手に入れました。

iPhoneXRは超コスパ抜群の機種

そもそもiPhoneXRにしたのが、2019年2月のこと。発売から4カ月後くらい。

【私のiPhone遍歴】
iPhone3GS→4→6s(忘れた)→XR(2019年2月)→14pro(2022年9月)

買い替え理由

  • バッテリー容量80%

  • マスクでのFaceID未対応

  • 容量不足(64GB)

  • 処理速度低下(アプリ起動時など)

バッテリーを交換して延命して使おうとも思ったが、ほかにも不足に感じることが出てきた。円安を受けて値上がり前の今年4月くらいにも買い替えを思っていたが、イマイチ踏み切れず。

ディープパープルの登場

13proを買うか悩んだときは「ゴールド」推しだった。本体の色にそこまで強いこだわりはない。XRなんて「ブラック」だったし。
今回の「ディープパープル」にピンときた。カバーでどうせ隠れちゃうんだけど。とてもきれいな色。
昔は「紫っておばあさんの毛染めの色」とか思っていたけど、そんな自分も年を取って好きになってきた。

写真の容量不足に対する対応は『おもいでばこ』

主に私がとる写真は子どもの写真が多くて、それが原因で容量不足に陥りがち。そこで、我が家では『おもいでばこ』を購入。
子どもたちの写真はこちらへどんどん追加して、本体は削除します。特に容量を食ってしまう動画は移したら、iPhone側は即削除。

おもいでばこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?