見出し画像

過去の出産を振り返る*無痛分娩と普通分娩を経験して

3人目妊娠中でただいま妊娠7ヶ月。久しぶりに過去2回の出産を振り返ろうと思う。

過去の出産した年齢と在胎週数は以下の通り。

長男:2015年生まれ(39w6d)、27歳
次男:2017年生まれ(40w1d)、29歳

分娩方法

長男:無痛分娩(和痛分娩)
次男:普通分娩

長男のとき

出産日の前夜寝る前にトイレに行くとほんの少量の出血。おそらく「おしるし」まだ陣痛は来ていないので、そのまま就寝。

朝方、定期的にお腹が張り出す。

7時ごろに病院に到着。このとき5分以内間隔で、痛みもかなり強くなってきた。朝ごはん出されたけど、食べれないほどの痛み。

無痛分娩予定だったので、背中に麻酔のチューブを入れてもらう。個人的にはこちらの針を刺す方が痛かった!

LDRに移り麻酔も入ったら全く痛くなくなった。それと同時に陣痛もなんだか遠のいた?

記憶があいまいだけど、11時くらいに促進剤を投与。麻酔を追加せずあれよあれよと出産。痛かったのは覚えてる。

ちなみに無痛分娩の費用は+5万円だった。

次男のとき

長男のときとは別の病院で、個人病院での出産。痛みに弱い私は無痛分娩も可能な病院にした。

長男の時とは違いバースプラン提出もあり、その時に「可能な限り普通分娩だけど、状況により麻酔も選択したい」というかなりわがままな内容に。

37週くらいからいつ産まれるのかな?むしろ身体が重たいので早く出ておいで―!なんて思っていたら、予定日を無事に過ぎた。

予定日の日付を過ぎた朝方、ふと尿漏れのような感覚で目が覚める。

トイレに行くと、ちょろちょろと出る。高位破水からのスタートだった。

陣痛は来ず、羊水だけがちょろちょろと出ていく。

病院に到着後、陣痛は全く来ていないので、促進剤を使うと説明があり、点滴を開始。

NHKの朝ドラが終わってから、急に陣痛の強さが増す。

それと同時にう○ちが出る感覚があって、何度もトイレに行く。お産の兆候でもある。

どんどん痛みの強さと間隔が短くなっていく。

おそらく14時ごろにはLDRに移動。またそこでもトイレに行くという。

痛みが強いので、耐えきれず麻酔をお願いする。医師到着するけど、もう麻酔が効く前に産まれると思うと言われる。

あっという間に、仰向けの出産体制。

何度かいきむ。吸引の準備をしてくれているけど、バースプランになるべく吸引は避けたいと伝えていたので、待ってくれた。

何度かいきむと、はい頭出たよ~、手を握ってと言われる。まだ身体が出てきていない次男と手をつなぐ(笑)

その後、希望していたので胎盤も初めて見た。レバーみたいだ。

次の出産臨むにあたって

絶対無痛分娩!という考えはなく、なるべくなら普通分娩かな~とは思っています。が、万一のときに無痛分娩もできる選択肢は持っておきたい。

過去2回促進剤を使ったため、かなりの痛みだった。かといって促進剤を使わないのが痛くないわけではないだろう。

自然に陣痛が来てくれることを祈っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?