見出し画像

おもしろいお仕事をしてきました!

noteを久しぶりに更新することになってしまった。。
ちょっと前に楽しいお仕事をしてきたので、記録用に書きたい。

ずっと書いてなかったのだけど、実は専門学生の時から、ちょっとだけモデルのお仕事もしている。

私はこちらは依頼があった時だけ対応しているのだけど、この仕事は現場ごとに違う体験をすることができるのが面白い。

もともとは美容院でのサロンモデルをきっかけに、
パンフレットに出てみたり、被写体になってみたりなど、ゆるーく続けてきた。
有名になりたいわけではないので、特にSNSなどで大々的には言ってこなかったけれど、、。

今回は痩身施術をメインとした美容クリニックの広告とのことで、
昼過ぎから夜までの、わりと大がかりな撮影に。

複数のモデルさんと同時に撮影したのは初めてで、最初は緊張した。

みんなとにかく可愛いのはもちろんなのだけど、
当たり前のように顔が小さくて、脂肪って聞いたことある?という感じの細〜〜〜い足で、、、
同じ世界に生きている人とは思えず。。

フォロワー6万人超えのインフルエンサーさんと(°_°)📸


とても楽しかったけれど、この仕事は体力・気力がとても必要だと痛感。
今回は動画撮影メインだったのでカメラの前での演技力が問われることが多くて、私は演技はとことん苦手だと気づく。。

見た目の美しさだけでなく、自分からは見えない、自分がどう映るかを意識して表情や動きを変えなければいけないので、
一般的なキラキラしたイメージとは裏腹に、やっている側としてはそんなに華やかな感覚はない。


驚いたのは、モデルさんの中に
「こんなのどうでしょうか?」「これよりこっちの方が・・」と積極的にディレクターさんに提案したり、
求められることにすぐに適応して楽しみながら撮っていて、
この仕事を天職としているのが見て分かる方がいた。

自分をどう見せるかよりも、
この広告を良くするためには何が必要で、どんな素材であるべきかに重きを置いていて、
カットの合間にスタッフの方に何度か確認したりポーズを提案していることに気がついた。

あとは場数や経験からの感覚も大きいとは思うけれど、
すべて「制作する側が求めるものは何か」という思考からの行動で、
自分はここの顔である、という高い意識を持って取り組んでいるように見えた。

この仕事で本当に必要なのは、外見と内面の人材力の両面を持ち合わせる力というか。。
体験しておいて他人事みたいだけど笑、大変な仕事だなーと。

それにしても、どの業界でも実際に求められることの期待を超えられる人はやっぱり重宝されるよね、とも思った。

モデル業界のリアル

私の他には、さっきの写真の方をはじめ、バレエ講師/モデル、被写体モデルとしてずっと活躍している方など、
この活動を本職にしている人ばかりだった。

みんな「ずっとこの仕事で続けていきたい」と熱を入れてやっている人たちばかりで、私がデザインに力を入れてやっている熱が
皆さんはモデルに向いている、という感じ。

普段から体に気を遣ったりはもちろんのこと、SNSの伸ばし方やら業界の方との関わり方やら、今回の美容施術の内容にも詳しくて、聞いているだけで勉強になった。

中には、「それは自分には無理だ!!!」と思うような痛いことも経験していたけど、
それでも彼女たちにとってはそこも仕事のうちの一つというか、苦労や努力とは捉えていない様子。。
そのストイックさと知識量は半端じゃなかった。

あとはとにかく皆、芯が強い女性が多くて。。
この業界は特に競争も激しいので、そうでもないとやっていけないよね、と聞いていて思う。

色んなところにそれぞれの世界の広がり方があって、多様性を感じた。。
他の業界に足を踏み入れてみて、そんな普段とは違う、別の吸収のしかたがあった。

デザイナー×モデル

デザイナーとしての観点から言えば、とくにこれまで美容系は実績として多くいただいてきた。

この冬〜春にかけても、楽天やAmazonで取り扱う美容アイテムのデザインを
パッケージからLP、チラシまで任せていただき、
リリースされてからそれがとても勢いよく売れた、という嬉しいご報告を聞くことができたのが、最近頑張ってよかった!と思ったお仕事。

今回の撮影の仕事は主に動画だったけど、
職種としては美容系だったので、制作というくくりで考えてみるとPRの仕方に共通点があったり、
作られる素材の裏側を実際に体験しながら深く知れたのは、また一つ貴重な経験になった。

もしこんな機会をまたいただくことがあれば
たとえば
「こういう時はこんな素材があるとより良い見せ方ができる」
「この素材を使えばこんな見せ方もできる」などの、これまでとは別の視点から制作で活かせることも増えるかもしれない。

とはいえ、今のところモデルを本職にやっていきたいとはあまり思っていないけれど、
これに限らず引き続き色んなことに挑戦はできたらいいなと思うし、
自分の経験から分かったことや現場で知れたことで何か活かせることがあれば、今後も最大限出力していきたい。

早速だけど、来週は介護施設のスタッフ役として、サイト掲載用に撮影してもらう予定が入っている。
(しかしちょいと首をやってしまい、こなせるかやや不安)

見る人のための、企業様のイメージを一緒に作り上げる力が必要な点はデザインも同じなので、
自分に関わったものがより良い制作物になるように、お役に立てるように頑張っていきたい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?