見出し画像

リスタート

いつも、お遊びで見ている占いなのですが、今日見た動画は、私がやりたいけど、だらだらと引き延ばして、悩んで、結局やらなかったり、私にはできないと思ったりしていることを言い当ててきました。

少しずつ、漢方・薬膳の勉強ををやってみようと思います。

一番初めに、入門講座を受けたの2010年でした…
いったい私はこの14年もの間、何を悩んで、勉強を止めていたのでしょう…

言い訳としましては、この14年の出来事として、
・父が闘病、鬼籍に入る
・とある踊りを習い始めた(もうやってない)
・姪が生まれて遊ぶの楽しかった
・病気になった
・スペイン語を習い始めた(もうやってない)
・職場が変わった
・手術受けた
・コロナが蔓延した
・怪談と今の推しを好きになった

等がありまして、勉強していませんでした。

でも、心の片隅にはずっと、いました。
全く触れていなかったわけではないですし。
病気になった時点で、鍼灸院に通いだしたので、その時に勉強しておけよ!と思うのですが、病気を治すのに必死だったので…

と、また言い訳です。
私、人生、言い訳ばっかりですよ。

あとなぜか、趣味じゃだめだ!もっと仕事につながるように、専門的に勉強しないと!!と思っていたんですけど、別に趣味でもよくない?と思えるようになりました。

やっぱり、悩んでいるより始めたほうがいいのかも。
勉強再開に、14年もかかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?