見出し画像

2022年12月のイルドコリンヌは…

こんにちは、côtéです。
côtéの住む兵庫県北部の豊岡市は一面雪景色のCOOL SPOTですが、東京都大田区西馬込にあるイルドコリンヌはHOT SPOT!
2022年の12月はメーカーズディナーを3回開催させていただきました!
どの会も満員御礼。皆様の笑顔と生産者さんを繋ぐイベントで12月を過ごせて感無量です。

12月第一週目にお越しいただいた「ザ・ヴァイス」のマレックさん!かっこいい!!!

12月2日開催は日本初輸入のワイナリー【The Vice】のオーナーでありワインメーカーのマレック・アマローニさんを迎えてのメーカーズディナー。
若くって、イケメンで、イケボで、造ってるワインも秀逸で、正に神に愛されているというのはこういう事だ、と実感✨(個人の感想です(^^;)

マレックさんは16歳で高校を卒業(!)
医者を目指し、医学部に進学するも、悩んだ末17歳で大学を辞めてニューヨークに渡り、ワインレストランで働き始めます。高級レストランでのワインバイヤー業務、大手酒類販売のトップクラスの営業マンをしながらこっそりワインの輸入の副業を行ったりと、とにかく様々なワインの仕事を行い、大好きなナパ・ヴァレーのワイン造りにたどり着いたそうです。

ザ・ヴァイスは、“世界で最も優れたワイン”=“最も高価なもの”ではないと信じ最高の品質のワインを最高の価値で提供することに力を注いでいます。

輸入元:オルカ・インターナショナル様のHPより

少量生産の彼のワインは、果実味豊かでタンニンのきめ細やかさ、バランスの良さが、際立つワイン。お楽しみいただいたワインはゲヴェルツトラミネールのオレンジワインから始まり、ロシアン・リヴァー・ヴァレーのシャルドネ、そしてカベルネはAVA違い3種とナパ・山のブレンドの計4種。

ナパ・ヴァレーのゲヴルツトラミネールのオレンジワイン、面白い!

山のカベルネとオークノールとスタッグスリープの飲み比べは、やはり分かりやすく比較でき、彼のテロワールの反映されたワインに、ご参加くださった皆さまにも大好評でした!

そして、12月8日開催はフランス・ボルドー初の日本人女性醸造家【シャトー・ジンコ】の百合草梨紗さんを迎えてのメーカーズディナー。

梨紗さん(左)とオーナー。オーラがなんか似てる気がします(côtéの個人的感想です)

【シャトー・ジンコ】は2015年に旦那さんと一緒に立ち上げたワイナリー。
ジンコ=いちょう(フランス語でGinkgo)広島の原爆にも耐えた生命力のある樹で、エネルギッシュで芯のあるワインを造っていきたいという思いから名付けたそうです。

梨紗さんも、元々はアパレルで仕事をされていて、その時にワインを知り、そしてサンテミリオンのワインの虜になります。21歳にフランスに留学し、語学を学びながらシャトーに通い、その後ワイン学校に進学。そして旦那様と出会います。

数々の超有名シャトーのインターンやインポーター業、ネゴシアンの日本支部、ワインショップ、フランスのネゴシアンなど、ワインのあらゆる仕事を経験し、「自分の美味しいワインを造りたい」という思いから、シャトー・ジンコが生まれました。

梨紗さんのワインへの情熱は様々な出会いや良縁を引き寄せ、彼女の理想とする『有機栽培の認証を取得して、土や自然のエネルギーを感じるようなワインを造りたい!!』という希望が叶う畑を見つけることができました。

梨紗さんのお話は本当に奥が深くて、熱い想いは聞いてる私たちもすっかり時間を忘れるくらい聞き入ってしまいました。

お話しを伺いながら目の前の百合草さんのワインを飲むと、本当にその大地のエネルギーすら感じられ、メルロー100%で造るシャトージンコのヴィンテージ違いが、それぞれ味わいにヴィンテージの特徴がきちんと表現されていました。

泡・白・赤すべて梨紗さんの情熱が詰まっていました!

そして、急遽決まった12月18日開催のオー・ボン・クリマのイザベルさんを迎えてのメーカーズランチ!

亡くなられたお父様、オー・ボン・クリマの創設者であったジムさんはオーナーが20代の頃からお世話になった方。大好きなジムさんの人生の最後のメーカーズディナーがイルドコリンヌとなったのはオーナーにとって一生の宝物。

笑顔がとってもキュートなイザベルさん(*^^*)

それ以降、息子さんのノックス君を囲んでのイベントを2回させていただき、この度ついに、長女イザベルさんがイルドコリンヌに来て下さいました。親子3人、それぞれ西馬込に来てくださるという奇跡です✨

ワインのラインナップはイザベルさんの名前を冠したワインをヴィンテージ違いで。2000年のラベルはまだイザベルさんがブランコに乗ってるラベルで、2018年より大人になったイザベルさんがワインを飲んでいるラベルに変更になりました。(今回は現行の2019年をお楽しみいただきました。)

やっぱり美味しくエレガントなオー・ボン・クリマ。

このラベルはイザベルさんがデザインされたもので、『もう子供じゃないからこの絵を変えて!』とジムさんに懇願して変更されたみたいです。ワインラベルもワインの中身も、本人も。とっても美しく、きれいに熟成されたワインを飲み比べ。その他のワインもやっぱりどれもエレガントで美味しい!

お料理もご好評いただきました!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

楽しい時間はあっという間。気が付けばもう年末です。
今年も皆様、大変お世話になりました。
来年も美味しいワインと美味しいお食事をご一緒できることを楽しみに、イベント開催していきます♪

イベント開催の情報は上記リンクのLINE公式アカウントから告知させていただいています。是非友達登録してくださいね!

来年も、皆様のご来店お待ちしております!

最新の情報はこちらから⇒
イルドコリンヌinstagram







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?