n回目の調整

12回目 11月某日

13回目 12月n日

14回目 2022年1月忘れた

15回目 2022年2月19日 2200円くらい

ご無沙汰しております。すっかりnoteの存在を忘れておりました。(毎月の調整は忘れずに行っていました!えらい!)

年が明け2022年になりました。矯正を初めて一年が経ち、もう15回目の調整です。実は年明け1月にはもう少し幅を狭めて、上下とも合わせて行く方針で調整してもらいました。ゴムもしっかりつけて大きな力を掛けて動かしていたので、その隙間に食べ物が詰まる詰まる。普通の歯ブラシと小さい歯間ブラシの二本体制で丁寧に磨いているものの歯茎から出血…。それを繰り返していたある日、ふと例の左下の奥歯を見ると、あれ?!虫歯???ちっちゃな黒い粒のような汚れが。急いで磨いてみても落ちず、虫歯であることを確信…というか、パーツ取れてね?!?!?ずっとくっついていた調整器具(名前がわからない笑)が浮いてしまっていました。辛うじて端っこはくっついているものの、幅を合わせているこのタイミングで外れるなんて、また振り出しに戻るのでは?と泣きそうになりました…。翌日の予定だった通院も、体調が整わず四日後に伸ばしてもらい、その頃にはかなり歯の位置がずれてしまっていました。たった数日でこんなにずれるの?!と落胆しましたが、いざ歯医者で診てもらうと衛生士のお姉さんがグイ☆(まるで飲み会のような擬音)と押し込んで下さったおかげでなんとかなりました。数日もすれば元の位置に戻り綺麗に並んでいました。整列!

でもなんで突然外れたんだろ?と思い返してみると、ちょうどバレンタインシーズンだったので会社で貰ったチョコレートを食べまくっていたことに気付き。美味しいアーモンドチョコを、左側の歯でポリッ♪と噛んでいました。それだ。戦犯。

矯正も慣れてくるとなんでも食べられるようになるし、器具をつけている感覚も薄れて、固くて美味しいものも食べちゃうようになりますね。皆さまはお気をつけ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?