AJCC出走馬考察
折角noteでアカウントを作ったので目下最大の趣味であるKEIBAの予想を備忘録として残してみます。
まずは今週末1/22のメインレースAJCCの出走馬考察から。
アリストテレス
21年のAJCCを最後に低迷。エピファネイア産駒らしいというかソニータイマーというか。前走の有馬記念は良いところが全く無かった。
穴人気はすると思うが馬券としては買えないかな。
エヒト
荒れる中山2200のルーラーシップ産駒。しかも母父ディープ。
前走チャレンジCは気合いの入った調教もあって3着。好位についての3~4コーナー、そして直線で良いコースを通ったのはさすが勝春。
決め手とキレに欠けるが5~6番手で走れるなら期待したい。
エピファニー
世間では対抗馬予想。エピファネイア産駒の4歳牡馬。
直近4連勝。通算[4-1-1-0]。ただし重賞未経験。
先行好位から上がり3ハロンを33~34秒でマーク。
データ的には有力馬だがこれまでが全て1800mなので2200mはどうか。
あと鞍上の戸崎とも相性は良いようだが…。
オウケンムーン
1年休養明けらしい。情報が乏しいのでコメントし辛い。
8歳馬だが17戦しかしていない模様。18年に共同通信杯で優勝してる。
ガイアフォース
今回の断トツ一番人気。18日(水)時点で予想オッズが1.6倍。
キタちゃん産駒、前走の菊花賞以外は5戦全て連対。
その菊花賞は馬群に包まれた以上に距離が長すぎたと思われる。
鞍上が松山からルメールに替わったのは○。ただ冬のルメールを信じていいのか…?
シャムロックヒル
[4-0-0-17]という戦績の1人高知ファイナル。
距離適性もあるがギャンブルが過ぎるやろw
スタッドリー
瑠星クン鞍上で+100点。[4-4-4-4]と面白い戦績。
先行も出来、後方からでも3コーナーあたりから捲りもできる。
重賞経験は無いが手堅い着順に入ってきそう。
ノースブリッジ
去年のエプソムC優勝。荒れた馬場で結果を出している。
主戦はジーニアス。逃げ、先行馬。
スピードよりスタミナ勝負か。2000を超えると辛い。
バビット
主戦は典さん。20年同条件のセントライト記念で優勝。
21~22年は3走しかせず、しかも結果が出ていない。
調子が戻っていて逃げ馬としての実力が発揮できれば…?
ブラックマジック
ディープ産駒。距離適性はありそうだが昨今の戦績は低迷。
鞍上も午前様三浦なので期待薄。
ユーバーレーベン
21年のオークス馬。でもそこからが……。
主戦の鞍上は鞭しばきリーディング上位のM.デムーロ。
22年天皇賞秋では8着だが上がり3ハロン33.3と4番手の末脚を見せたので、3コーナーで10番手くらいから一気に捲っていければワンチャンか。
ラーゴム
地方のダート戦線から帰ってきた馬。しかも中山金杯後の中1週。
デビュー後4戦目のG3で勝ってるけど以降は低迷。
ダートは先行するのに芝は追込みと脚質不明。どう評価したものか。
レインカルナティオ
ルーラーシップ産駒。こちらも中山金杯後の中1週。
19戦中、中山1800~2000で5回馬券内。騎手も含めて穴評価だが。
レッドガラン
ロードカナロア産駒。過去2度G3で優勝、片方は22年の中山金杯。
3~6番手位で先行していた頃は戦績も良かったが…。
あと何故に前走、前々走はダートへ行ったのか。
やはり文字に書き出すと評価も整理できていい。
2000m以上の距離適性があり、4コーナーで3~6番手に位置できる馬が結果を出しているようなので、それをポイントに予想を組み立てよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?