京都記念(G2) 回顧

ドウデュースの圧倒的なまでの強さと、エフフォーリアのまさかの競争中止で終わった京都記念。
今後の予想に役立てるため振り返ってみましょう。

最終予想

今からこんなこと書くと後出しのようでアレですが、パドックを見て組み立てた最終予想はこちら。

◎12ドウデュース
○8 プラダリア
▲1 マテンロウレオ
△3 ウインマイティー
△6 ユニコーンライオン
△10エフフォーリア
☆9 キラーアビリティ

結果からみれば◎○▲で見事的中。
基本は4~5歳馬を中心に、G1での戦績と、馬場適性などで組み立てました。

各馬の感想

ユニコーンライオンは陣営側の評価が低く「乗り込んでいる割に体が絞れてこない。」とのこと。
対して同じ厩舎のキングオブドラゴンの方が内枠な上、陣営も「やはり能力は高い。連続好走を期待。」と言っていたのでどちらを選ぶかを最後まで悩みました。
結果としては後者が4位だったわけで、周囲に流されてはいけないな…とw

先行馬が多かった分、ウィンマイティーとキラーアビリティは最後が届かなかったですね。その点、終始4~5番手にいた典さんは強かった。

プラダリアはゾエの復帰戦なのが心配でしたが、ずっと前めに着けて4コーナーで番手にいたのは素晴らしかった。

王者について

全然違うじゃん!
言ったよね? 開幕週の阪神競馬場は先行有利・内有利、外枠な上にドバイに向けての叩きなドウデュースは届かないって! この結果は何!?

いやいや、トラックバイアスはともかくダービー馬が馬券内に来ないわけないでしょ。調教でも力強く走り、馬体も筋肉バッキバキ、鞍上がちゃんと3コーナーから前に進出させれば勝てるのも必定。
惜しむらくはオッズが低すぎて単勝狙いできなかったことw

総括

今回は自分の予想がうまい具合にハマったので配当もおいしかったです。
今週末は重賞が4つあるので、どのレースで遊ぶかも含めて吟味します。

最後に

エフフォーリアにはお疲れ様と言いたい。
ウマ娘から本物の競馬に興味を持って馬券を買ってみようと思ったのが2021年の初冬。
馬券購入に踏み切ったのは有馬記念、右も左も分からぬまま1番人気だというだけで単勝1,000円を買ったのがエフフォーリアだった。
あの配当があったことがより競馬に入り込ませたと思う。
ありがとう、そしてお疲れ様。次代の活躍を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?