見出し画像

【萩ちゃん駅伝部】元高校球児スケッチャーズマン竹内颯の日本選手権5000mデビュー戦

日本選手権5000m。我らが萩ちゃん駅伝部の竹内颯くんの日本選手権デビュー。実業団選手になって7年目、ついにこの舞台で彼が走ることとなった。

僕たちは連日連夜、マラソン博士と桃ちゃん、二見くん、競歩の小林快くんを巻き込んで感想戦をやっている。昨日の夜のClubhouseに颯くんがきてくれたので、彼の日本選手権のやり取りをまとめてみました。

初めての日本選手権どうだった?

畔蒜)最初から前からいくつもりだったの?
颯)最初からいくつもりでした。ペースメーカーについて行っていけるところまで行ってみたいと思っていました。
畔蒜)初めての日本選手権緊張した?笑
颯)めっちゃ緊張しました。笑
コロナで観客が少なかったけど、日本選手権って観客の雰囲気もちょっと普通の大会と違ってなんか圧を感じました。
畔蒜)どのあたりから緊張したの?サブトラは?
颯)サブトラは意外とそうでもなくて、そこはリラックスして準備できました。
畔蒜)じゃあやっぱ招集所?
颯)招集所の緊張感まじでヤバかったです笑 
招集開始時間18:30だったんですけど5分前に行ったら僕しかいなくて。
そこにいたらテレビで見てきた松枝選手とか坂東選手とかゾロゾロ来てマジやべぇって思いました。笑

桃澤)スタートしてから横をチラチラ見てたけど後ろの人たちを見てたの?
颯)いやぁ。みんなついてくもんだと思ってたんですけどチラっと振り返ったらほとんど来てなかったのでマジかよって思いました笑

畔蒜)そのお陰でめっちゃテレビ映ってたよ笑
颯)それめっちゃ言われました。NHKでも僕のこと紹介してくれたみたいですね。
畔蒜)画的に颯くんが松枝、坂東、遠藤日向、相澤晃とか超豪華メンバー引き連れてたからね。誰だよアイツってなってた。笑
颯)でも最初だけでしたからねぇ。
畔蒜)いや違うんだよ。放送の都合で遠藤日向に抜かれてから、女子の走幅跳と男子の走高跳に切り替わって、ラスト1周になったら5000mに戻って遠藤日向が独走って感じだったの。だから放送の尺的に前半颯くん、後半遠藤日向って感じ。笑
だから少なくともランキング的に五輪圏内に入れた松枝、坂東よりは映ってたよ笑
颯)マジっすか笑
畔蒜)ある意味颯の勝ちだよ笑 
長距離ファンには申し訳ないけど萩ちゃん駅伝部的には最高に笑えるレースだった笑

レース展開どんな感じだったの?

桃澤)放送が途中から5000m映らなかったんだけどどういう展開だったの?
颯)レース全体としては、スタートして1200mまでは僕がペースメーカーに着いていきましたが、そこから離れてしまいました。1200m~2000mまでは遠藤、相澤、手嶋の3人でペースメーカーを追う形に。

2000mを5'20で通過した後、僕が先頭集団から更に離れてしまい後ろにいた第2集団に吸収される。第2集団と共に3000mを8'10で通過。その後に第2集団にも付けなくなって第3集団?の選手達と一緒に前を追う。

4000mを11'06で通過。吉居、太田、松村さん(コモディイイダ)と4人でラスト1周。思ったより最後も上がりきらず13分54でゴール。
ちなみに最後まで一緒に居た松村さんと吉居くんには負けました。笑

森岡)素晴らしいレースの入り方だったと思いますよ!亀鷹監督からも褒められたんじゃないですか?彼が好きそうな展開でした。
颯)監督からも褒めてもらいました笑
森岡)僕も元々NTNの監督だったのでチーム移っても仲良かったんですけど合宿で一緒になったことがあって亀鷹くんから今年高校生が2人入るんだってことを聞いて、その時に入ってきた竹内くん見てたんですよ。
颯)え?本当ですか。
森岡)さすが亀鷹くんって感じで面白い子取ってきたなぁと思って、それから遠目で応援していました!この前の中部実業団も見ていましたので、ラップ取ってますよ。
颯)でも今回結局最後ダメでしたからねぇ。
森岡)いやそんなことないですよ。
最初からいかないで最後タレたわけではなくて、前から突っ込んでいって最後タレたということには凄く意味があります。5000mを前半2500mと後半2500mで分けると、多分前半はベスト出した中部実業団の時より速いはずですよ。
颯)確かにそうですね。
森岡)人間ってのは、防衛本能が働くので一度、自分の限界超えたところで走ると次はそこに耐えられるように順応しようとするんです。だからこの日本選手権のレースは凄く意味があって今後もっと伸びるはずですよ。そのためには、自分のレースや他の人のレースを振り返ることも大事かなぁと思います。
颯)ありがとうございます!
森岡)あとはレースの位置取りとか、自分の得意なレースパターンを把握すると良いですよ。単純にタイムが良いから勝てる種目ではないので、そこのレースを見る目を養うと良いんじゃないかと思います。
畔蒜)颯くんは位置取りとかどうしてるの?
颯)僕位置取りとか気にしすぎちゃってて。最近あんまり考えないようにしたら、上手くいくようになってきたんですよ。
森岡)そういうタイプの選手もいますからね。監督とよく相談して作戦を練ったら良いんじゃないですかね。


https://twitter.com/skechers_man/status/1408648357803806723?s=21

お金もったいないのでサポートしなくて大丈夫です。笑