見出し画像

【萩ちゃん駅伝部】強くなる為のおしゃべり

世間一般ではclubhouseは終わったと言われているみたいですが、陸上界は連日連夜誰かが何かを喋っている。

そして萩ちゃん駅伝部という謎のチームが知らぬ間に立ち上がり、まさかのメンバーが全員エンジョイ職員の部屋に出たことがある選手であり、まさかのまさかの僕が監督になっているではありませんか😱

僕だって一応サラリーマンだから一瞬ヒヤッとして言い訳を考えたものの、メンバー的にもはや弁解の余地もないので諦め無駄に腹を括りました笑 僕の写真を使いたいということで僕がまだ純粋無垢だった七五三の写真を提供しました。

僕のなかで何でみんなこんなに発信したがるのだろう?という疑問がずっとありました。エンジョイ職員の部屋はあくまで僕が個人的に気になると選手に話を聞いてみたいということで始めました。でも、始めてみると「話を聞いてくれてありがとうございます」なんて感謝されてしまいました。気づけば話を聞いて欲しいとお願いをされるような状況です。

競技活動の邪魔して悪いなぁとかなり遠慮してたのですが、むしろ聞いて欲しかったんか〜い( ´θ`)ノとツッコミを入れたくなる状況であったのです。

謎のチーム萩ちゃん駅伝部のグループLINEのメンバーに入れてもらっているのでせっかくだから聞いてみました。

「なんでそんなに発信したいの?」

答えはシンプルでした。

「強くなりたいから。」

発信をすることで「自分を追い込みたい」「モチベーションを上げたい」という話や「まだ自分の競技に対する考えがボヤッとしているので発信をすることで整理をしたい」「他のチームや種目の人がどんな考えを持っているのか知りたい」というのがみんなの声でした。

僕はあんまり詳しくないのですが、陸連の強化のひとつの考え方として「キメラプロジェクト」というのがあります。

ベストパフォーマンスを発揮するには「身体能力」と「心理動機」の両面が必要であると。

キメラプロジェクトについてはこんな風に書かれています。

「対立するわけではないが違う立場にある異質なもの」が合わさって大きな力を発揮することを、つまりキメラのような強いモンスターになることを期して、このように命名した。

萩ちゃん駅伝部のみんなは直感的に発信が大事だ!と思ってやっているみたいだけど多分強くなる為に理にかなったことをやってる気がします。多分だけど。

強くなる為にやってるんだ!と萩ちゃん駅伝部のなんちゃって監督としてみんなの気持ちをお伝えします😆そのうち萩ちゃん駅伝部からモンスターが誕生するはずですのでお楽しみに🤣


お金もったいないのでサポートしなくて大丈夫です。笑