見出し画像

【自問自答ガールズ】2024年1月 月報

朝型ふくろうです🦉

今年から月報をはじめました。買ったものや手放したものや試着したものなど、振り返っていきたいと思います。


○買ったもの


薄手の長袖カーディガン


秋春に着れて、夏にも冷房や日差しよけの羽織として着られるカーディガンを探していました。家で洗えることもポイントです。

黒花柄ワンピース


気になっていたワンピースがセールになっていて、悩んでいました。完売後は同じ柄のものは再販しないとのことで、何度も試着写真を見返して、考えました。
なんだか「セールだから買ってしまった」「もう二度と手に入らないから買ってしまった」という考えが浮かんで、少しもやもやしていました。もしかして、セールじゃなかったら買わなかったのかな…
安いからと、廃盤だからと、それだけを重視して買うのは危険だと再認識しました。でも、前から欲しかったものなので、買う予定だったものをお得に買えたと思うことにします。着やすくてかわいくてとても気に入っています。

○手放したもの


カーディガン2着


毛玉ができてヨレヨレになったものを手放しました。カーディガンは素材にもよるけど、私の洗濯の仕方が良くないのか早いと1年でダメになってしまう…。

ブラウス1着


白いブラウスが薄汚れてきたので、手放しました。

○試着したもの

イヤーカフ


普段からつけられる、キラキラの石がさりげなくついたイヤーカフが欲しいと思っています。目当てのものが店舗在庫にはなかったので、別のイヤーカフを試着しました。オンラインストアで見たより実物は華奢でつけやすくてとっても素敵でした。ただ石がたくさんな分、お値段が目当てのものの2〜3倍。普段使いするイヤーカフにそこまで出せるのか、派手すぎるかな、などいろいろ考えると、なかなか悩みます。

同じシリーズのネックレスも見せてもらいましたが、オンラインストアではノーマークだったので、実物のかわいさにびっくりしました。見るだけでなくネックレスも試着させてもらえば良かった。シンプルなワンピースに合うロングネックレスも引き続き探していきたいです。

フエギア


銀座シックスのフエギアに行きました。
雰囲気がすごいオシャレでいい香りでした。たくさん種類がありすぎて、自分がどんな香りが好きなのか、どんな香りをまといたいのか、Pが足りてなくて全然わかりませんでした。まだまだ経験値が不足してます。

いろんな香りを試してみたけど、もっとメモとか残して自分好みの香りを確認すれば良かったです。せっかくいろいろと香りを試したのに、なんとなくいい香りだったけど、どれが好きだったかほとんど覚えてないです。
またリベンジしたいです。

ビュリー


初めて店舗に行きました。いつもはお客さんが並んでると噂のお店ですが、タイミングよく誰も待っていませんでした。
世界観がもう好き。パッケージもすっごくかわいい。店員さんの制服もかわいくて、素敵でした。
通りすがりで下調べも何もしないで入ってしまったので、店員さんに正直に「初めて来たのでよくわからないのですが…」と伝えると「店舗にお越しいただいて嬉しいです。順番におすすめをご案内しますね」と丁寧に教えていただきました。

一番新しい商品の野菜の香りの香水にはじまり、好きなケースの色を選べるリップバーム、オシャレでかわいい良い香りがするアロマストーン、壁一面に並んだ櫛やブラシなどのアイテム(なんと全部売り物!ディスプレイかと思ってました)、端から端まで見せていただきました。

中でもバジルの香りの香水が気に入って、帰る時につけてもらいました。アルコールが入ってないので、ツンとしなくて柔らかいグリーンの香り。パッケージもかわいい。水性の香水なので、髪や服につけても大丈夫だそうです。ふんわりいい香り。すごく気になっています。

オイルやボディミルクも気になる!香りもたくさんあってどれも気になりすぎて選べない、、
いつかビュリーを購入したい、と思いました。

ワイドパンツ


急ぎで必要になったので、ユニクロ、無印、GUなどプチプラで気軽に買えるところを中心に探しました。いいかも、と思っても、いざ試着してみるとイメージが違ったり、サイズ感が思ってた感じじゃなかったり、試着は本当に大事!と実感しました。
結局、ピンとくるものがなくて買わずに手持ちのもので凌ぎました。
これも時間をかけてじっくり探していきたいです。

思ったことなど


Pが大切


お店に行くのも事前の下調べや計画が大切だと思いました。これをここで見るぞ!ときちんと意気込んで行った方が自分の経験になると思います。ふらっと寄れるほど都会に慣れてないので、行く場所や見たいものを事前にしっかり決めてから行くのが私には良さそうです。徒歩3分の場所に行くにも迷える人なので、しっかりとした地図が大切ですね🦉

今年の私に足りてないのは夏服


持ってる服を見直してみると、夏服の数が圧倒的に足りていません。もともと夏服が苦手なこともあって、まだベストな制服ができてないのも夏服です。
バッグや靴の試着は前と比べるとできるようになったけれど、服の試着はまだまだできていません。
夏服が出始める前に修行(試着の旅)を重ねて備えたいと思います。

長くなりましたが、初めての月報書いてみました。毎月書くことで振り返っていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?