252ニッキ〜習慣は作るもの〜20230325

・今日から大学関連のアレコレを進められるようになったので、1日中パソコンとにらめっこしていた。起きたのが午後1時だから1日中とは言えないかもしれないが。昨日に引き続き遅起き。治さないといけないと思いながらもまた今日も12時回ってからこの日記を書き始めているので寝るのが遅くなっている。きっと明日も午後起きコース。

・ただ、「今日はもうパソコン使わないか」と思って閉じた後に日記を書いていないことに気づいてまた開いて今日記を書いているというのは我ながら偉いと思う。何としても習慣にするのだ。何としても…。

・夜だからかタイプミスが多い。これを読んでる皆さんには一切伝わらないことだけど。

・『ハッピー・フライト』を見た。もう見るのは4,5回目とかになるけれど何度見ても面白い。"伏線"の面白さを初めて理解したのがこの映画かもしれない。そして改めて見ると豪華な俳優陣。こういう「当時は新人だったけど今大物になっている人が多く出てる作品」っていいですよね。『メイちゃんの執事』とか。

・『キングオブコントの会』も途中まで見たけど、今回は何か全体的に風刺的な物が多かった気がする(パーティ、亀教)。それにコントの"型"をハックして面白さを作っているのも多かった気がする。劇場じゃできない、カメラの縁によって観客の視界を制限することで成り立っているやつ。マッサージ店やビジネスホテルのロビーとか。サスペンスのおまけコメディや家族写真とかも編集後でないと面白くない(編集によって完成する)っていう"テレビのコント"を感じて良かった。

・明日早くおきたいのでこの辺でもう寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?