254ニッキ〜リシューイシュー〜20230327

・ちゃんと振り込みと散髪は終わらせた。また今日も午後起きをしてしまったので終わる頃にはもう夕方になってしまっていたけれど。

・ただ昨日書いた通り、それだけで1日を終えるのはもったいないので少し早いけど履修する授業を考えておくことにした。しかし本当に取れる授業が少ない。正確には”取りたい授業の内の”取れる授業。やっぱり一限には入れたくないし、入りたいサークルの活動時間にも被せられないし、何より興味がある分野じゃないとモチベーションを保てないだろうし。取りたい授業が必修の授業とかぶっていた時のこのやるせなさよ。僕は誰にこの怒りをぶつければいいのだろう。

・卒業に必要な単位数などの兼ね合いで、いわゆる文系科目を選ぶことになるんだけど、その中には第二外国語もある。実は僕の学部は第二外国語が必修ではないため、取らなくても良い。だからまずは二外(第二外国語の略)は取らない方向で哲学とか文学とかを選んでみた(上記の葛藤をしながら)。しかしこれだといわゆるフル単(1年の内に取れる単位数の上限まで取る事。3,4年で楽をするためにも1,2年はフル単にする人が多い。)には足りないし、時間割も歪になってしまう。やはり大学は二外の選択を暗に勧めてきているのか…。しかも二外は無駄に()用意されている授業数が多いので時間割の枠を埋めるには最適である。クッ……。

・普通にドイツ語を初級だけ取ることにしようかな。それでもフル単には1単位足りないんだけどまぁいいか。そもそも僕がギリギリで選んだ授業たちも評判などを確認しないことにはまだ決められないので、頼むから全員良い先生であってくれ、と願っている。履修情報誌は30日に買う予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?