253ニッキ〜バカとテストと積み重ね〜20230326

・今日は大学の英語クラス分けに必要なテストを受けた。家で受けれるやつだったので「うわ〜」とか「キビシ〜」とか「いや、恐らく耐え。正味2択だけど。」とかブツブツ言いながらやってた。リスニング中も喋っているのでもはや病気である。結果は点数だけ終了時に見れて、リスニング6割ちょいリーディング7割ちょいって感じだった、そもそもどんなテストを受けたのかを書いてないから何の意味もない開示にはなるけど。大学が特定できちゃうので詳しいことは伏せさせてもらいます。スンマソン。まぁ日記を書くにあたって通っている大学くらい別に書いたっていいとは思ってはいるが。特段明かす必要も今のところないので念には念を、と言った感じ。

・英語本当にできなくなってた。いや、受験の時も別にできてた訳ではなかったんだけど。リスニングとかは全く詳細を聞き取れなかったから、「質問に合う答えを選んでね♡」みたいなやつは疑問詞だけを何としてでも聞きとることで対応した。実際他の選択肢は場所を聞かれて時間を返したり、理由を聞かれて人を返したりしているのでこの作戦は成功とも言える。Twitterや"ウワサ"によると平均は6割ほどに落ち着くらしいので(信憑性には著しく欠けるが)、英語が苦手な僕としては"耐えた"結果と言えるだろう。

・謎解き日本一決定戦見た。僕は謎解きは好きで日本人の平均以上の謎解き力はあると自負しているのだが、やはり大謎を解くという点で(若干のメタ読みをするという点で)出場者の方たちには圧倒された。最後凄かったな〜。

・以前LINE謎を作ろうとしてLINEの企業用アカウント(これの設定を弄ることでLINE謎が作れる)まで取得したのに最後の大謎に繋げるための小謎を用意するのが面倒になってしまって結局放置してしまっている。作ろうとしていたのがあるコンセプトに沿った謎を解いて大謎はそのコンセプト自体がヒントになる、みたいなやつだったのだけど一発目に作るにしては凝りすぎだったかもしれない。もっと「思いついた一枚謎大放出祭り」みたいなノリで作るべきだったのだろう。熱意が復活したら作るかもしれない。

・やりたいことが多いのだがそれに実力が追いついてない、と最近思う。プログラミングも謎制作もクイズもひいては作曲なんかもできる環境にあるのに「今やっても大したのできないし…」ってなってしまっている。いかんな〜。

・明日は散髪と振込がメインタスク。それだけで終わらないようにしたいね。結局積み重ねていくしかないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?