見出し画像

去年観た中でのお気に入り映画


こんばんは、おまきです🌷


引き続き、映画のおはなし。
前回は「これから観たい映画」でしたが、今回は「去年観てよかった映画」についてです。


わたしは、去年のやりたいことのひとつに「映画を観る(20本/年)」と掲げていました。
実際に観た映画は、35本( ちゃんと記録してあった分 )。
思ってるよりたくさん映画を観ることができてました!


今回は、去年観た映画の中で「これよかったな~」というのをランキング形式でまとめてみました!

4位「HOMESTAY」


なにわ男子の長尾謙杜くん主演の映画。
アイドルしてる長尾くん可愛くて好きなんですが、俳優としては期待してなくて…(失礼)
軽い気持ちで見始めたけど、めちゃよかったです。


原作は森絵都さんの「カラフル」

“管理人”を名乗る謎の人物に選ばれた魂・シロは、同時期に死んだ高校生・小林真の身体にホームステイし、管理人に課された転生の条件に挑むことになる。条件とは、100日間のリミットのなかで「小林真が死んだ原因を突き止める」というもの。

映画.com


初めはよくある転生ものっぽい感じで、主人公のシロは「小林真ってどんなやつなんだよ」なんて思いながら、小林真を演じていくんですが。
どんどん小林真や、周りのひとのことが分かっていく中で、それぞれの思いや悩みが出てきます。

小林真が死んだ原因を突き止めるまでが、苦しくてつらくて、でも温かさも感じて。
高校生の繊細で、かつ眩しい世界が表現されていてとっても良かったです。
最後は涙、涙でした。

すごくおすすめ映画です!




3位「50回目のファーストキス」


同タイトルのハリウッド映画をリメイクしたもの。
結構有名だと思うので、観たことある方も多いかな?

ハワイ、オアフ島でツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしているプレイボーイの大輔は、地元の魅力的な女性・瑠衣とカフェで出会う。2人はすぐに意気投合するが、翌朝になると、瑠衣は大輔についての記憶を完全に失っていた。瑠衣は過去の事故の後遺症のため、新しい記憶が一晩でリセットされる障害を抱えているのだ。そんな瑠衣に本気で恋をした大輔は、彼女が自分を忘れるたびにさまざまな手で口説き落とし、毎日恋に落ちて毎日ファーストキスを繰り返すが……。

映画.com


短期記憶障害のある女性と、その女性に恋をして頑張って口説きまくる男性の話。

どんなに仲良くなっても、翌日には自分のこと忘れてるなんてつらすぎる…。
それでも、どうにか色んな手を使ってアタックしまくる大輔素敵すぎました。
こんなに自分のこと想ってくれるひと、わたしにも現れんかね(笑)

コメディ要素もあって笑える部分もありつつ、愛って素敵だなあって感動した映画です、おすすめ!




2位「コンフィデンスマンJP ロマンス編」


2018年に連続ドラマとしてやっていた「コンフィデンスマンJP」
わたしはドラマは観ていないんですが、映画を観てドはまり。

年齢不詳、正体不明、何をするにも規格外で無軌道なコンフィデンスマンのダー子。都内の高級ホテルのスイートルームに居を構え、さまざまな業界の悪徳企業のドンやマフィアのボスまで、有力者の財産を根こそぎ奪う詐欺の計画を練っている。行動をともにするのは、真面目で小心者のボクちゃんと、百戦錬磨のベテラン・リチャード。ダー子の天才的知能と抜群の集中力、そして3人の強力なチームワークで、常識はずれの作戦を仕掛け、“オサカナ”(ターゲット)は絶対に逃さない。3人は“子猫”(協力者)たちの手を借りながら、奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間から大金を騙し取っていく。

映画.com

このシリーズ観たことない方は本当に一度騙されたと思って観てほしい。
毎回最後に「えっっ!!!!」ってなりますよ。
なんならわたしは2回目観ても「あっっ!!」ってなりました(笑)

甘く見てたら、とんでもないどんでん返しに度肝抜かれます。
最後は気分爽快です(笑)




1位「マダム・イン・ニューヨーク」


これは本当に本当におすすめ!
「わたしももっと頑張りたい!!!」って涙が出る映画です。

詳しくは昔のnoteで感想を語っています(笑)



以上、わたしが去年観たお気に入り映画をご紹介しました。
他にも紹介したい映画がたくさんありましたが、キリがないので4作品だけ。

ここまで読んでくださった方!
おすすめの映画あったらぜひこっそり教えていただけると嬉しいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?