見出し画像

在宅ワークの夫と休日在宅だらりんちょなわたし

こんにちは🌷

転職したばかりで毎日ドキドキでへとへと。
今日は待ちに待った休日です~

前日から夫が「明日は出社かな」と言っていたので、ゆっくり何をしようかリストアップまでして楽しみにしていました。

朝7時前に一緒に起き、朝食を用意していたら
「今日やっぱり在宅になった!」とのこと。

「あ、そうなんだ!じゃあお昼は一緒にラーメン食べよ~」なんて言いつつ内心では
『……おおん、そっか、そうか~』とちょっぴりしょぼん。


この気持ち分かってくださる方いらっしゃるでしょうか?(笑)


元々、わたしはひとり時間が大好き。
カフェで本を読んだり勉強したり、noteを書いたり、普段より丁寧に家事をしたり。
正直、休日はやりたいことが山盛りです。
土日ともみっちり彼氏と過ごす、なんてしんどすぎると思うタイプ。


せっかく羽を伸ばせる休日に、同じ家の中で働いているひとがいるのって、なんだか気を遣いませんか…?


部屋にこもって一切出てこない、とかだったら気にならないかもしれませんが、夫の場合はちょこちょこ様子を見に来るし、会議も多いので声も聞こえてきます。

完全にお仕事モードな会話が聞こえる状態で、のんびり休むのって難しい。

ひとりだったら何も気にせず掃除機をかけたり洗濯機を回したり、キッチンでガサゴソしたり、大きな音でテレビを見れるけど、隣の部屋で仕事をしてるひとがいると思うと憚られる。

とか言いつつ、洗濯も2回したし、掃除機もかけたけど(笑)

うちは「夫はカレンダー通り、わたしはシフトで平日休みが多い」っていうすれ違いの多い働き方をしているから、一緒に過ごせる時間が多いのは嬉しいけど、休日は仕事から離れてゆっくりしたい…


同じような夫婦ってたくさんいると思うけど、こういうときどうしてるんだろう~
ひとりでのんびりしたい休日もありますよね~(笑)


声が聞こえにくい一番遠い部屋でくつろぐとか方法もあるんですけどね。

あとは、夫が在宅ワークのときは、わたしがカフェに行ったりするのも気分転換にいいんだろうけど、いかんせん季節が悪い。
いい季節になったら、外出しつつ、良い距離感で自分の休日を楽しめるように工夫したいなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?