マシンピラティスに取り憑かれたOLのレポ


ご無沙汰しています。
最近の私は、マシンピラティスに取り憑かれた毎日を送っています。笑

3月からマシンピラティスを始めたので、まだまだひよっこの身ではありますが。

そんな私が、なぜマシンピラティスを始めたのか?
今実感している効果、、などなど赤裸々に綴っていこうと思います。

どなたかの参考になれば幸いです☺️

始めようと思った理由

ざっくりといえば以下の二点が主な理由です。

①以前からずっと興味があった

ピラティスってなんか身体に良さそう、という漠然としたイメージからピラティスにずっと興味がありました。周りでピラティスに通っている友達もいないのに、この安直すぎるイメージからピラティスにかなりの好印象を抱いていて、いつから始めたみたい!!!と思っていました。笑
(理由としては浅すぎますが、これくらいの浅さが行動のきっかけになるなんて面白いですね🤣)

②新しいことを始めてみたくなった。

社会人二年目も終わりに差し掛かってきた頃、仕事にも社会人生活にもようやく慣れてきて、何かリフレッシュになる趣味を見つけたくなった、というのも理由の一つです!

マシンピラティスは費用が高い傾向にありますが、自分の健康に投資すると考えれば、そこまで高くないのではないか?と思うようになり、早速体験レッスンに申し込み、無事に入会しました✨

感じている変化

3月から始めて、今日まで43回のレッスンを受けてきました。
週3回のペースで通っていますが、仕事や用事の都合でどうしてもいけない時は週2になってしまいます。。(涙)

ピラティスを始めて、自分の中で感じている変化について書かせていただきます。

①正しい姿勢を意識するようになった

ピラティスを始めて、「私ってこんなに巻き肩だったんだ。。。」と絶望しました。笑
おめでたいことに、私は自分が巻き肩だなんて思ってもいなかったのです。といいますか、むしろ自分は姿勢が良い方だと自惚れていました。
実際は、巻き肩+反り腰のダブルコンボでした。。

マシンの上に仰向けに寝っ転がってワークを行うことが多いのですが、その時でさえも肩が前に出てるんです。人間って恐ろしいですね。

気付かされたら、もうこっちのもんです。

ピラティスでのワーク中だけでなく、日々の生活の中で姿勢に意識を向けるようになりました🌸

②便秘が解消された


長年便秘に悩まされてきた私。
ピラティスはインナーマッスルを鍛えるので、内臓が正しい位置に戻るんですって。それが便秘解消につながるみたいです!

本当に感動しました!
ピラティスを始めてから、便秘?え、悩んでたっけ?と忘れるくらい解消されました!!!

私の中で1番嬉しい変化かもしれません🌸

③睡眠の質が上がった


ピラティス中の胸式呼吸+ワークで、じんわりと心地よい汗をかきます。

ピラティスに行った日はすぐに眠りにつきますし、朝起きた時のスッキリ感が全然違います!!

私はよく夢を見るのですが、ピラティスに行った日は夢を見ることはありません。笑

同じ睡眠時間でも朝起きた時に、よく寝た〜〜って気分になるのです。
寝起きからスッキリと一日を始められるのって幸せなことですね。

④美意識が上がった

トレーナーの方々が引き締まった体をされていて。背中に筋が通っていたり、お尻がキュッと上がっていたり。

こんな素敵なボディを手に入れたい!!という気持ちになって、モチベーションに繋がります!

ピラティスのトレーナーの方々が、本当に素敵な方々で。心も体も本当に憧れます。
あんなふうに素敵な女性になりたいです!


⑤自分を大切にしようと思うようになった

私の中でピラティスは、自分の体に向き合う唯一の時間です。

ピラティスの一時間は、仕事や人間関係の悩み等から一旦離れて、ひたすらに自分の体の使い方、呼吸に意識を向けています。
(今は必死に、という意味合いが強いですが。笑)

なんて贅沢な時間の使い方なのだろう、と幸せを噛み締めています✨

それと同時に、自分を労ることの大切さを実感し
日々頑張っている自分を大切にしなくちゃ!!と気付かされます。


⑥日々の生活にメリハリができた

特に平日のお話です。
今日は仕事後にピラティスだから、絶対に仕事を終わらせるぞ!という意気込みで仕事をしています。

週3通う!という自分との約束を極力破りたくないので、
どんなに仕事が忙しくても、絶対にピラティスに行く!そのためには…と逆算して業務に取り組むようになりました🌸
以前以上にガチガチにタスク管理を行うようになりました。(笑)

私の仕事のやり方まで変えてしまうピラティスの威力。恐ろしいですね。😹

すべての人々にお勧めしたい! 

こんな感じで私のピラティスに対する思いを熱く語らせていただいたのですが。
結論としては、本当に全ての人にお勧めです!!

今後も続けていき、その都度新たな発見があれば書き記していきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?