渋谷「Glad」「LOUNGE NEO」閉店

新型コロナウイルスの影響による事業縮小を受け、渋谷の「VUENOS」「Glad」「LOUNGE NEO」が5月31日(日)をもって閉店することが発表された。

通勤の合間に何気なくtwitterを見ていたらこんなニュースが飛び込んできた。聞き覚えのある店名にびっくりしてすぐニュースをチェックした。

EN006という当時好きだったkiyoshi sugoとかde de mouseとかstarguitarとかwonderworldとかが出演していた音楽イベントに参加したのを思い出した。こんなに好きなアーティストが集う音楽イベントなかなかなかった。シリーズもののイベントだったけれど、私が参加できたのはこの006回目だけだった。

わたしがこの音箱に行ったのは1回きりだったけれど、小箱ながらも音楽を楽しむ人にあふれた雰囲気のよい空間はとても居心地がよく、機会があればもう一度行きたいなあと思っていた。clubasisaだけはクラウドファンディング等を活用し残していく方針のよう。残念ながら名前を聞いたことはあるものの行ったことのない箱だ。

大学生を卒業して、クラブやライブハウスに行く機会がぐっと減った。大学生のころは渋谷のクラブやライブハウス、時々下北沢なんかに行くことが多かったけれど、社会人になってからは六本木だったり銀座に変わっていった。社会人4年を過ぎた頃から仕事が忙しくなったこともあり、音楽イベントに行く回数が次第に落ち着いてきた。想像力を掻き立てられることより、ビジネスライクな考えが身につくイベントに参加する機会が増えた。

そういえばあのころ出会った友達や大人たちよりも、社会へと足を踏み入れてから出会った友達や大人たちのほうが今身の回りには多くなっている。良いのか悪いのか気づかないうちに、あのころなりたくなかった会社員もしくは社会人へとしっかり足を踏み入れていたようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?