見出し画像

復職挨拶はカンペ持参で。

新年度2週目、いかがお過ごしでしょうか。

私が新卒で今の会社に入社した数年前は、朝から既に死んだような顔をしていたらしいです。何年か経った後に、他部署のベテランさんから言われました。

「あ、この子すぐ辞めるな!と思ったよ(笑)」
だそうです。


別の方からは、入社式後の挨拶まわりで適当にあしらわれ、伝い聞いたところ「どーせすぐ辞めるから挨拶しても無駄」と思ったそうで。



当時ちょうど若手の退職ラッシュだったことも影響していたようですが、そんなに私の表情やばかった???笑

挨拶はちゃんとしたと思うけどなあ?




いやだって、4/1に出社してみたら、面接や内定後の説明会で聞いてた話と全然違う環境が用意されてたんだから!そりゃ絶望もするよな!




それでも、同期の中でもう私しか残ってないところまで続けてきました。

忙しい割に給料は低く、社員を駒のようにコロコロと扱う会社ですが、私は育休からの復職を選びました。


都合よく使われるのは癪ですが、いろいろ考えた結果、今後の生活のためにとりあえず使われとくのも1つの選択肢かもしれないな、と。

あ〜、復帰日の挨拶はしっかり喋らなきゃな〜。


入社時の二の舞にならないよう、あとアワアワしないよう、ネットからテンプレを拝借してカンペを作りました。

おはようございます。○○です。
1年△ヶ月の産休育休をいただき、本日から復帰することになりました。
部署は以前と同じく□□部、時間は△時までの時短勤務となります。
家族の体調不良などでご迷惑をお掛けすることも多いと思いますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。


一生懸命頑張ります、なんてこれっぽっちも思ってないけど、とりあえず言っとこうかなと。

は〜ドキドキする!

しばらくは毎日を生きることだけが目標になりそう。なるべく会社の文句は言わないで生き延びます。制度が悪いとか社会が悪いとか、周りのせいにするにはまだ早いと思うから。

ただ、メンタル的な理由で退職する人のことを半笑いで話す上司と、人種差別的な発言を平気でする上司には、早く天罰がくだりますように。
(この話は別の機会に…)

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭