見出し画像

誉められること

私は、自分のことをこう思ってる

・人より不器用
・社会のことを何も知らない
・常識がない
・人に聞かないと何もできない

人より、とか結局は誰と比べてんの?って思うし
社会のこと何も知らんのは経験が浅いからや、
今年初めて世帯主として暮らすし、
常識って誰が決めたことや、とか、
分からんことは人に聞くやろ、とか、

そう思う部分もある。そう、ある。

人よりできないことが多い分、みんなは簡単にやってるようなことでも、私からしたらチャレンジする場面になる、ということが多々ある。

おととい初めて原付にガソリンを入れた
ガソリンスタンドに入る前、
どうやって入れたらいいのか不安〜
って思ってた

警備員さんに誘導され、目の前に停めることはできた
(原付も重たいんだ、でも私の生活をとっても豊かにしてくれてるから感謝もしている)

『レギュラー満タン入れたらいいよ』という友達の言葉を思い出し、そのボタンを押す
お金は1,000円入れた

?1,000円分のレギュラーが入れば満タン?
?いつまでこれ持っとけばいいん?
?待ってる人にガソリン入れるん遅いって思われてないかな?

って心の中で思ってた

だんだん上がっていく【ℓ】と【金額】
あー良かった、ガソリン入れれてる〜、と安堵しながら、ガソリンがこぼれていないか手元を何度も確認する

やっと家に帰ることができた
私は、今までやらなかったことをやってみて、結果、【できた】ということがすごく嬉しかった

それを、今日会った人や電話した人に伝えた

そしたら『すごいね〜!』と言って誉めてくれた

ガソリンなんてみんな簡単に入れてるから
(ように見えてるだけかもしれないけど…)
誉められるような事じゃないかもしれない

でも、『できるようになったね』と言ってくれる人がいた
今までの自分と、今の自分を、バカにせずに誉めてくれる人、ありのままを認めてくれる

私は自己肯定感を高めるために、少しのことでも自分を誉めるようにしている
『がんばった』『えらい』『大丈夫』

これを人から言われると、もっと嬉しい気持ちになる

みんな簡単にやってるようなことでも、私はそれをまだやったことがないとか、方法を知らないとか、
そんなことが多いから

そんな私をみて、そして誉めてくれるのがすごく嬉しい

これからも、1人でできることを増やしていきたい
難しいことは誰かに頼りながら
感謝の気持ちを忘れずに、ありがとうをちゃんと伝えて

何かあった時、今度は私があなたを助けられるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?