見出し画像

生涯二足歩行の為に

こんばんは。 ゆうじろうです。

皆さん最近運動出来てますか?

そもそも自宅から動いてませんか?

今日は健康寿命について、お話ししたいなと思います、

まず日本人の平均寿命が2018年現在 男性81.25歳女性87.32歳です。本当長生きですよね。

しかし、健康寿命となると違います。男性72.14歳女性74.79歳です。約10年程平均寿命より早く来るんですよね。

私が思う健康寿命は " 生涯二足歩行で生活できる "です!

当たり前のようですけど、これすごい重要です。 

地球には重力があって、この重力に抵抗しようとする筋肉が人には有ります。 その筋肉は使わなければ身体が必要としなくなり減ってしまいます。 運動習慣が無い人が70歳位になると20代の頃と比較して約50%も減るというデータが有ります。 これもう別人ですよね。

筋肉が減ると骨密度や基礎代謝等低下しやすく、結果として生活習慣病にかかるリスクも高くなりやすいです。

私の祖父は、ヘビースモーカーであり酒飲みだったんですが、最後は入院生活で言葉を交わせずに亡くなりました。正直悔しい気持ちが有りました。

大切な方や家族の方と少しでも長く健康に過ごして頂く為に運動習慣をこの機会に作ってみてはどうでしょうか?

今はYouTubeで自宅トレーニングの動画が溢れてるので、在宅ワークの方は少しでも参考にして頂けたらと思います!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?