見出し画像

スポーツジム比較! あなたはどれを選べば良い?

こんにちは。 ゆうじろうです。

昨今多くのトレーニングジム、フィットネスジムが多くいる開店しております。

コロナで対策しながら今後も使っていきたい方も多いと思われます。

そこで本日は、僕が思う其々のジムの特徴と合うニーズについてお話ししたいと思います。


①ゴールドジム


言わずと知れたザ・トレーニングジムですね。

恐らく皆さんのイメージは、会員さんがみんなゴリゴリで筋トレをゴリゴリやっているイメージは強いと思うんですが、実際の所会員さんの半分は女性のお客さんが占めてます。

最近では、女性専用エリアが出来る等トレーニングに来やすい配慮も感じられます。

初心者の方にも丁寧にそして適切に指導できるトレーナーさん達が、どの店舗にもいらっしゃるので安心して入会出来るのが◎かなと。

僕も会員ですが、黙々とトレーニングされている方も多いので集中しやすい環境じゃ無いかなと思います!

女性から初心者の方、トレーニングを本気でやっていきたい方全てにお勧めできます!


②エニタイム フィットネス


世界にチェーン展開している24hジムで、専用のキーを使用して店内に入れるようになっております。

基本的にスタッフが、常時在住しておらず限られた時間のみいらっしゃいます。

初心者の方には、トレーニングマシンの説明程度はありますが、食事指導やメニュー作成等は在籍しているパーソナルトレーナーとのセッションを別途付ける必要があるため少し割高なのかな〜という印象です。

個人的な感覚だとトレーニングを自分でコントロール出来る中〜上級者向けだなと思います。


夜の時間何かあれば、警備を呼べるのと防犯カメラが常時回っているため、スタッフのいない時間帯に女性1人でも多少不安なくトレーニング出来るかな〜と思います。

フランチャイズ経営の為、各ジム特徴は分かれてます。

基本的に全国どこでも行けるので、出張の多い方にはお勧め出来ます!


③コナミ・セントラル・ルネサンス


結構昔からある大手三社ですね。

入会した経験がないので分からない部分も有りますが、コースが多様で、トレーニング+αのサービスを求めるのであれば個人的にはかなり良いジムだと思います!

ゴルフの練習場が付いていたり、お風呂やプールが使えたりと充実しております。

24hジム等と比較すると多少割高ですが、サービスを考えると妥当かなと感じます。

トレーニングだけというより、多様にサービスを受けてみたい方にお勧め出来ます!

④市営、区営ジム

各地域にある区や市が運営しているジムです。

予算的にあたりかけたくない方向けですね。

数百円で参加できるので、参入障壁が低く気軽に行けるのが特徴です。

最近だとかなり設備が整っていたりするので、馬鹿に出来なくなりました。

僕自身、静岡の地元の市営ジムからトレーニングを開始したので懐かしくてまた行きたくなりますね。

難点は、指導してくれる方がいないのと混雑ですね。

どうしても器具の数が、利用人数より少なくなってしまい順番待ちしてしまうので、そこがネックですね。

取り敢えずトレーニングしたい!動きたいという方にはお勧めです!


如何でしたでしょうか??

気づけば近所には沢山のジムがある様な時代になりました。

是非始めるきっかけになればと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?