見出し画像

ウェブサイト作成歴23年

 投稿する内容が思い浮かばず、しばらくnoteへの投稿が滞っていました。申し訳ありません。

 今回は私のウェブサイト作成歴に関する記事を投稿します。

1997年、初の個人ウェブサイトを開設

 私は1997年に初めて個人のウェブサイトを開設し、一時休止期間もありましたが、サイト名やURLを変更しながら現在に至ります。よって、私のウェブサイト作成歴は休止期間を含むと今年で23年になります。
(関連記事:WindowsPC使用開始から25年間の使用用途を振り返ってみた

ウェブサイト作成に使用していたアプリ

 主に「ホームページ・ビルダー」を使用していましたが、初期の頃は「FrontPage」(かつて存在したMicrosoft社のウェブサイト作成アプリ)も使用していました。
 両方とも、ワープロ感覚でウェブサイトを作成することができ、本格的にウェブサイトを作成し始めた頃は重宝しました。
 当然のごとく、ウェブサイト作成に必要なHTMLの基礎知識も独学などで学び、アプリでの編集作業とHTML直接編集作業を併用してサイトを構築していきました。

 最近は、アドビ社の「Dreamweaver」でウェブサイトを作成しています(ウェブポータルの「ヨコノヨカ」とオリジナルコンテンツの「私が撮った平成時代」)。
 いつかは「Dreamweaver」でより高度なウェブサイトを作成してみたいと思い、昨年から使い始めました。
 HTMLコードを入力していく作業が主体で、レスポンシブウェブデザインやBootstrap(CSSフレームワーク(ひな形))などの手法は、知識が不足しているため関連本を参照しながらウェブサイトを作成しています。
 上記の手法を活用することにより、PCだけでなく、スマホやタブレットにも対応したウェブサイトをわりと短期間で作成することができます(私が「Dreamweaver」で作成したウェブサイトはBootstrapを導入しています)。

ウェブサイト作成の楽しさ

 素材(ネタ)集めやサイトの構成及びデザインの検討など、ウェブサイトの作成は意外と苦労しますが、完成したウェブサイトをサーバーへアップロードしたとき、自分が発信したいことを世界へ発信するという一味違った楽しさを味わうことができます。

 現在のコンテンツはまだ限られていますが、ゆくゆくは自分の趣味を中心としたコンテンツを増やしていくことを考えています。

 今後も、幅広い年代に閲覧していただけるようなウェブサイトの硬直に努めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?