見出し画像

伊豆半島を堪能する歩き旅7泊8日〜構想から1日目〜

ー思いつきー


2022年のGWは10連休となった。
長く歩きたい
近場で気楽に
でも異世界感は欲しい

とにかく《放浪》がしたくなった。

きのみきのまま
木の実ナナ

どこに行こうかなぁと
既存のロングトレイルで
長めのものは
東北か九州か
となっていて、気楽に行くにはちょっと…
と地図を見ていた。

伊豆は…伊豆はどうだろう?
とふと気になって、書店で地図を見る。

あれれ?これ伊豆半島だけでも山域と海岸沿いを繋げたら歩ききれないくらい長いぞぅ

伊豆山稜線歩道西伊豆歩道の存在が気になった。

伊豆山稜線歩道は計画を立て、
西伊豆歩道からは気が済むまで歩く旅
ってのもいいなぁと思い、今年の行き先は伊豆へと決めた。

なるだけ予約しない
行動計画がない
そんな旅にしたい

流れるままに
それもいいかなぁと

山と高原地図でなんとなく線を引いてみる


そんな話を仲間としていたら、
1人増え、また1人増え、と今回の旅は途中まで3人旅、途中から2人旅となった。


ー旅の始まりー

しかし初日は荒天。

初日の天気予報

予定通りはいかないもんだ。
でも休みは長い。

小田原駅

というわけで、小田原駅にて
ぶらり途中下車の旅
と洒落込んでみようじゃないか。

小田原駅前にて
なんだか味のあるスナック看板
ジャムパン

喫煙所を探して街を彷徨う。
喫煙者は肩身が狭い…。仕方ないけどね。
ヤニカスタイムしたいんだ。

…と、ふわっと香る美味しそうなパンの匂い。

守谷のパン

地元の人に人気なのだろうか。
朝早いのにぞろぞろと買い物に来ている。
僕たちもふらりと引かれてしまった。
ジャムパンを買ったが
アンパンが人気のようだった
ああああああアンパン!!!!

いや、いいんだ。ジャムパン美味しかったよ。
パンは焼き立て甘味があって、中身のジャムはどこか懐かしいいちごジャム。なんだか懐かしい味なの。

まだ食べる

小田原駅内の箱根そば屋さんでまだ食べる。
間違えてうどんにしてしまった。
うどんも美味かったけど。

これも食べちゃう


ハンバーグレストランさわやかも食べてご満悦。
待ち時間の間隣の家電屋に行ったりと
とにかく暇を持て余した
バックパックを背負ったおじさん二人がウロウロしていた。

そいでもって今日をやり過ごす宿がない。
さわやかで食後、ネットで探した。
沼津に安めのところがあったぞ、ということでアクセスも考えず予約する。

雨がひどいなぁと

4月29日の天気

傘を買いに沼津駅前の100均へ
狙っていた傘はなく、結局購入はしなかった

の、だが

なんとなしにヨガマットを見かけたところ、これスリーピングパッドとして使え…る?
と相方Tに提案をしてみる。僕は買う気がない。提案してみるだけだ。全く買う気はない。
数分の議論、感触を確かめたところ

ピンク色がそのヨガマット

まじか

買う…の?



60cmの横幅が大きい

買ってる
買ってるよ

EVA素材で少し硬さがあって確かに悪くはなさそうなのだ。
軽そうだし。

下は私が、上は相方T氏が

と、バスの時刻がきたので乗車。沼津駅からバスでおよそ20分ほど。
一部屋8000円と激安ではないが、
ベッドが上下2段に分かれていて、おじさん2人でも違和感なく寝れるのだ。
割り勘して4000円ずつ。

パックライナーのナイロフュームに穴が見つかる2人
直った!!

パックライナーの穴が見つかる。
ダクトテープで修理。もう丸1年使っているものだった。
そういえば去年のGWは高島トレイルだったなぁ。と思い出す。その時から使っているパックライナー。さすがに寿命か。

その後相方Tは先程買ったヨガマットをカットしている。
旅先でもMYOGしちゃってるのだ。
すごい。

宿に備え付けのテレビではYouTubeが見られる。
中華料理の調理風景を選定したT氏。
もう中華の口と腹なんだろう。

近くの王将でビールと食事を楽しんだ。

雨と風が強い。

アシタハレルカナ?

とりあえず寝るしかねぇーなぁ
眠くなったので早め21時半ごろには寝床に着いた。

この日は全然歩いていない。

1日目が終了した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?