見出し画像

なんで15年も?

今さら言っても仕方ないけど。
何で15年もヴィーガンやってたんだろう?

一番大きいのは、私は生理痛が酷い方だったが
マクロビオテックやヴィーガンの食事を
していたら割と軽くなった。

それでもうこれしかない、と思って
しまったんだ。

動物性を食べなくてもそんなに
つらくないし、ヘルシーだと思い込んで
た。
牛乳飲まなくても息子は身長も順調に
伸びていたし。(娘はかなり小さい)

給食も一度も子どもたちに
食べさせた事がなく、ずっとお弁当で。

そんな頑張る自分に酔ってたのかも
しれない。よかれと思い込んで。

でもちょっとずつおかしいな、と思う
事があって。

ヴィーガンの人で癌になった人が
身近にいて。

その人も自分の食生活のせいで
癌になったと思ってない。
現在はお元気になられたけど、
癌になったことは自分ではなく
他の事のせいみたいに話すし、
ヴィーガンを続けたからまた元気に
なれたと思っていらっしゃる。

ここらへんからモヤモヤし始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?