見出し画像

20年前のこと

20年前、私は息子を出産した。

学生時代の私は、朝食は菓子パンだし、
脂っこい外食ばかりしていてかなりの
大食いだった。
飲み会は大好きだったし、好きな趣味の
ために地元を離れたくなかったし
結婚したら自由はおしまいと思って
いたから(じゃあ結婚しなきゃ良かった
んだけど、ぶっちゃけひとりで生きていく経済力がなかった)
そんな私は、子どもをもつ事もそこまで
積極的ではなくどちらでもいいと思って
いた。両親の苦労も見ていたし。

そんな暴飲暴食の自分はもういない。

初めての育児でこんなに大変なのかと
想像以上で、気が休まる時がない。

ある時息子に市販のホットケーキミックス
で作ったホットケーキを食べさせたら、
泣き叫んで首が赤くなり
痒がっていた。

もしや…アレルギー…いやまさかと
自分が当事者になりたくなくて
頭で必死に否定していた。

それから育児という永遠の難問の沼に
落ちている。
この話はかなり続くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?