国民年金をペイジーで支払い

先日、国民年金の納付書が送られてきた。

学生の時は親が払ってくれていたし(ありがとう)、新卒で就職したので、

自分で国民年金を支払うのは初めてだった。

郵便局で払おうと思っていて、どこの郵便局へ行こうか考えていた。

最寄りの郵便局は駐車場が狭い。ちょっと別の地区の駐車場が広い郵便局は、以前わからないことがあると軽くてんぱってしまう局員の方にあたってしまったことがあって、なるべく行きたくない。

めんどくさいな。どうしようかなと思っていたら、ペイジーのマーク発見。

これはやってみるしかないと思い、先ほどパソコン開いてぱちぱち。

5分かからずに支払い完了した!!

感動!!

できることがまた一つ増えた!!

こんなに早くできてしまうなんて。知らなかった。

ずっと国民年金を支払う予定の人は、口座振替かクレジットカードで支払いもできるから、そちらに手続きをすればよいのだけど、

私のように、期間限定で国民年金を支払う人は、月1回とはいえ、

わざわざ出かけて納付しに行くのはすごく手間だと思う。

ペイジーありがとう。そして国もこの制度利用できるようにしてくれていてありがとう。

すべての税金をネットから支払えるようになってほしい。

年金をペイジーで支払いができるということは、もしかして自動車税もできたのか?と思い調べてみると、

私の住んでいる自治体はできなかった。残念。

早くできるようになってほしい。

キャッシュレス化早急に進めてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?