ただただやる気がでないだけ

引き続き当直をしていた。患者が来てない時はパソコンを開いて、あれとかこれとか済ませとくのがいいのはわかってるんだけど、なかなかうまくいかない。気持ちがのらないぞ…。

長女はピアノを習っていて、次女は早々にもう辞めたいと言ってきたので辞めたが、長女は続けたいそうなので頑張って続けている。ブルグミュラーを弾くようになって、本人もかなり楽しくなってきたようだ。自分から練習するようにもちょーっとなってきている。でも、早く練習しとかないと、もうすぐ寝る時間になるよ?とか声をかけると不機嫌になる。人に言われるとやる気がしない現象だ。これがまぁ厄介。

楽器は毎日練習しないといけないから、あらゆる習い事の中でも負担がでかいんだよな、親の…。自分は育児のコアタイムにいないので、この負担は妻がどっしり背負っているので自分に何も語る資格はないのだが…

なんの話だっけ。そう、気持ちが乗らない話だ。長女と自分も一緒なんだ、って言いたかったんだけど、よく考えたら自分は別に早くやれって言われてやる気を失ってるわけじゃないな…ただただやる気が出ないだけだ…一緒にしてごめんなさい。

とにかくやる気が出ず、ラップトップを開いては閉じ、当直室の布団に飛び込んで、ダラーっとTwitterを眺めて、でもすぐに見るものも無くなるからまたムクリと起き上がり…また集中が切れて漫画を読んでしまったり…よしやるぞ、と再開を誓ったら電話が鳴ったり…。

全部スマホが悪いな…スマホがなければ今頃もっと業績を積み上げられていたか…?またはスマホで消費した時間分で本など読んで教養を育んでいたのか…?

ぐるぐると当直室をうろうろして、帰る時間になった。不完全燃焼感を抱いて家に帰る。

仲良しの同級生兄弟と一日中遊んでいたので、随分と楽しい日を過ごしたようだった。一緒にお風呂に入り、一日何をしたのかあれこれ聞いてニコニコする。ご飯もたくさん食べたようで、二人ともお腹がぽんぽこだ。

子供がご飯をしっかり食べてくれるとそれだけで嬉しくなる。でも野菜を食べる量が少ないから心配になっている。もっと副食を増やして、食べるかもしれないチャンスを増やすべきか…?でも食べてくれなくて、結局親が副食でお腹いっぱいになるのが目に見えている…?

最近食費が上がっているから、そうやって増えたご飯を弁当にして持っていこうかな…?自分の周りでも節約のためにお弁当派になった家庭がちらほらある。やるか…?いやこうやって張り切っても大体ろくなことないよな…?

子供の髪を乾かす時、最近二人ともじっと本を読んでくれる。本といっても漫画で学ぶ〜見たいのが多いけど、それでも十分だ。なんかでも、おしゃべりする時間が減ったような気がして寂しいな。

そう思ってたら消灯してからあれこれ喋り出したから、もう寝なさい!と言ったり。なんと自分勝手な。

次女が旅行先から持って帰ってきたロクシタンのシャンプーを好んで使っているので、次女からすごくいい匂いがする。アメニティの小さいボトルがなくなったらこの匂いもなくなっちゃうのな。寂しい。高いけど買い足すか…?

寝かしつけを終えて、今日あったことを妻からあれこれ聞く。今度は互いのパパも一緒になって遊ぶ計画も出てきた。長女が書道セットを買うというのであれこれ悩んだ。しかし眠すぎて欠伸ばかりしてしまうので、少し早めに寝ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?