ここに!えらすぎの子が

夜トイレに起きた長女から、明日早めに起こしてねと言われてたので、そうした。テキパキとトイレに行って着替えをして、何かやりたい遊びがあるのかしら…と思いながらご飯の準備をしていて、チラと覗くと勉強してた。勉強しとる!!

しかもものすごく集中しとる…どうしたの?とか声かけるのが勿体無い気がして、声もかけずにチラチラと見てることにした。どうしたんだいったい…。

妻が起きてきたので慌てて報告すると、確かに昨晩、夜に遊ぶ時間を作るために、早めに勉強を済ませると言ってたらしい…。有言実行だ…。ここに!えらすぎの子がいます!

朝ごはんを並べることで勉強を中断させるのが申し訳ねぇと思うほどだった…。パパは先に行くけど頑張るんだよ…!

外勤先で仕事をやいやいやる。つい最近まで先輩が外勤先の常勤医として働いたけど、いなくなったので上司一人となり、色々大変そうだ。いつもは時間が来ると、もう帰っていいよ、も言ってたのに、ここ最近は、何時までおれる?と聞かれてしまう。早く帰りづらい…。

それを見越して、今日は朝のうちに春巻きの中身を準備しておいた…!しかし2種類作る予定の半分だけなので、余裕はない。手術が終わり次第、ピューっと慌てて帰ったのだった。

帰りが遅くなったので、妻と子供は先にお風呂に入っていた。ネットで春巻きの皮を3分割して、三角形に巻くやり方を見つけていたのでそれをやろうとチョキチョキ皮を切ると、思った以上に小さい…。ハッそうだ!この皮はそもそもミニ春巻きの皮だったんだ…、だ、大失敗した…。

慌てて小さく切った皮をなんとか組み合わせて、キャベツと豚と春雨の餡を巻く。メソメソしてたので、妻も手伝ってくれた。せっかくお風呂に入ったばかりなのに申し訳ねぇ…。そしてエビとはんぺんをブンブンして刻んだものを、まだ切ってなかった皮に包んでどんどん揚げていき、慌ててご飯にした。

春巻きって美味しい。何入れても美味しいし。本当は大葉とアジの春巻きとかね、そういうのもやりたいんだけど子供たちが大葉食べられないからな…。野菜は嫌いだが、最近の子たちはモリモリ食べる。中学生になると大人より食べるかもな…なんて言ってたら、小5でまずピークが来るらしいよ…!と妻。妻は小5の時、たこ焼きを40個食べたことがあるらしい。そんなにもか。そして昔から粉物が好きなんだな…。

寝かしつけを終えたあと、学校から帰ったあとの長女の勉強の様子についていろいろ話を聞いた。朝頑張って勉強していたが、家に帰って宿題を済ませるのに三時間もかかったということで嘆いていた。三時間…!確かに宿題は多くなってるし、疲れて帰ったら集中力も切れてるだろうけど…。

勉強を今後もどの程度させるべきなのか、中受か?高受か?そもそも受験はさせないといけないのか?勉強とは…?とどんどんスケールアップしてきて、なんの話をしているのかわからなくなってきた。

でも色々大変だけど、学校の宿題にはなんとかついて行ったほうがいいし、それについての苦労は仕方がないかも…という結論に至る。しかしこういう話をしつつも、実際にコアタイムに不在の人間は意見しにくいのだ…。しなきゃいけないが…。

あっという間に時間がすぎてた。水曜日のダウンタウンはまた今度だな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?