あの時わかったような気になって

今日はお弁当一つだけだ。次女と妻は次女の友達家族と一緒に遊びに行く。次女の仲良しの同級生とは同じ小学校に通えないので、卒園後なかなか会えない。ずーっとずーっと、友達と一緒に遊びたい!と言ってた次女の願いを叶えるためにこの日が計画されたようだ。

長女は次女が仲良く遊んでるところで退屈になり、きっとあれこれ邪魔になるだろうということで学童に行くことになった。妻に邪魔者扱いされたことに、朝から憤慨していた。まぁでもその方が貴女にとってもいいことだと思うよ。

ここ最近は次女と学童に行ってたから、一人で行くのが寂しいらしい…。なんだかんだ妹のこと好きなんだから!すぐ喧嘩するくせに!

夕飯は帰ってから作るので、下拵えだけして出勤した。今日も結構あったかい。祝日と、旅行のための休みが続いたので久々に外勤に行ったら、病院前にたっぷりと桜が咲いていた。桜をしっかりみたの、今年初めてかも…あれ、もっと前から近所で桜咲いてたっけ…?スマホばかり見ながら歩いてるからかしら…と不安になった。

仕事をやいやいやる。手術が若干長引いて、帰りが遅くなったので、慌てて唐揚げを揚げた。2度揚げしようか散々悩んで2度揚げした。だってその方が美味しい…。

唐揚げは鶏ももか、鶏むねか?我が家は手羽中を使うことが多い。手羽中の唐揚げって美味しいよ、ほんと。半分は醤油と酒とニンニクで、もう半分は水と塩と胡椒だけで味付けして、15分くらいつけて小麦粉まぶした後に片栗粉で白くなるまでまぶして揚げちゃう。これくらい軽く漬けるくらいが美味しいと思ってる。

体操教室から帰ってきた子供たちに、お腹すいたようと言われて焦って準備したが、机にご飯が並んだ瞬間に喧嘩を始めたので、ガミガミしてご飯が始まってしまった。うう。でもこんな時でも唐揚げは美味しい。ご飯を食べながら次女が今日どれだけはしゃいだか、その間長女が学童で何を作ったかをたっぷり聞いた。

お風呂に入り、寝かしつけまでの時間を短縮するために、髪を乾かしながら本を読んでもらった。長女は最近シャーロックホームズにハマっている。自分も昔ハマって一通り読んだはずだけど、タイトル見ても何も思い出せない。あの時、分かったような気になって読んでたんだろな。長女はどうだろうか。

布団の中で、ワトスンなの、ワストンなの、どっち?と聞かれて、ワトスンかワトソンじゃない?と答えたのに、ワストンの方が言いやすいからワストンにする!と言っていた。分かってない可能性が高くなったな。

煎餅をパリパリしながら水曜日のダウンタウンを見た。びっくりしすぎて死んでしまった人とかっていないんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?