急に何もかも許されたような気分に

今日はお弁当二人分だ。サンドイッチ用のパンを買ってきてくれていたのでサンドイッチにする。

幼稚園では誤飲防止にミニトマトやブドウ、枝豆などは禁止だった。ピックを使うのもダメ。もう卒園したから大丈夫じゃないか…!と気づいて、ミニトマトをギュッと詰めた。弁当に堂々と入れる生野菜といえばミニトマト。ミニトマトが入ると、急に何もかも許されたような気分になる。

ちょっと前までグラノーラにハマってた二人だが、急に食べなくなってしまった。シリアルならシスコーンが一番いいらしい。そして次女は食パンを食べたがらなかったのに、急にとろけるチーズを乗せたパンにハマり始めた。好みってすぐ変わるなぁ。たくさん買ったグラノーラどうしよう…。自分が食べよかな…。

そう思ってたのに時間が足りなくて食べられなかった。肉じゃがをタッパーにダバーっとして出勤した。

仕事に行く。仕事をぜいぜいやる。嫌な仕事と、急ぎの仕事ばっかり来る!見積もりをもらって、購入の理由を固い文章で説明して…ダメだった時用のもう一つ見積もりを出してもらって…。業者と面談ばかりして…。俺は脳神経外科医だったはずだが…。

いや、まぁこう言いながらも、自分のことを脳神経外科医と名乗るにはまだ気恥ずかしいのだが。まだまだ堂々と名乗るには恥ずかしい程度の外科医…。

そして学会用のデータをヒイヒイ集めて、疲れて家に帰った。肉じゃがを子供たちがたくさん食べたので、いつもより残らなかったらしい。嬉しい。最近はお米もおかわりするくらい食べてて、もう妻より食べるみたいだ。どんどん大きくなっちゃうな…。

ソファーを買い替えたいな…とダラダラとソファーを検索してたら眠たくなって寝た。疲れが残っているかしら。IKEAで購入したソファーを定期的にカバーを洗濯して使っていたのだが、もうクッション部分がヘタっていて、カバーの色褪せも目立つ。

デザイン重視で選ぶか、実用重視で選ぶか…。ふかっとして、すぐゴロリと横になりたくなるソファーが好みだが、そうするとカウチソファーにして、L字にしたい…。でも家が狭いから、少し小ぶりのがいい…と同じようなソファーを次々見てると、うとうとしていた。

ネットであれこれ見るより、インテリアのお店に行って、実際に見たり座ったりしたいな。本当、そういう買い物って長くしてない。ネットは便利だけど、そのせいで買い物に出る意欲がかなり失われている。よくないな…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?