そんなこと言うのか言わないのか

外勤日なのでゆっくり起きる。今日作る夕飯はすぐできちゃうし、そこまで準備しなくていいかな…と、味噌汁の具材だけ切って朝食の用意をした。次女が起きてきて、今日は寒い?と聞いてくる。最近自分で服を選んで着替えるようになった。えらい。でもトイレは怖くてついていかなきゃいけない。

研究者に憧れだした次女は、少し前に白衣が欲しいと言い出して、自分のお小遣いで白衣を買って欲しいと頼んできた。子ども用の白衣…⁉️と思って調べたら結構売ってる。学校によっては白衣着せてるのか…?最終的に妻のお下がりの白衣を引っ張り出して、袖をまくって、長い裾のまま着せたのだが、それがとても気に入ったようでドヤ顔をしていた。かわいい。何気に胴回りはちょうどくらいで、妻は色んな意味で地味にショックをうけていた。

そんな白衣を朝から羽織ろうとしている。流石に待て待て!と突っ込んだ。パパが前に、白衣着て学校行っていいって言ってたよ?と言ってくるが、言ってない言ってない。特別ダメな理由もないけど、汚れるしちょっと不思議な感じがするからやめときなさい、と止めた。カレーとかこぼすとショックだよ、パパもそれが理由で普段白衣を着てないんだよ、と説得した。

長女がマイパースで起きて着替えて、食卓に来るのと比べて、次女は入学とともにパキパキと動いている。この子なら帰ってすぐプリント出したりできそう…。

仕事に行く。パン屋で昼食にパンを3個買ってしまうのをやめられない。いけないことなのに…。

突然手術を任されて、丸々最後まで担当したので帰りが遅くなった。こんなはずでは…!今日は帰ってからシュウマイを作る予定だったのに…!水曜は子供たちを風呂に入れてからご飯を作るので、妻にゆっくりお風呂に入ってもらえる日なのに…!

仕方がないので体操教室から帰った三人に先に風呂に入ってもらい、その間にウオーっとシュウマイを準備した。きのう何食べた?のシュウマイレシピはマジで優秀。我が家は醤油を半量にするか、だし醤油に変えて、味がちょうど良い感じ。自分は肉だねと玉ねぎも調味料も全部いっぺんに入れて混ぜます。楽だから。今日は余ってた冷凍ホタテも刻んで入れたぞ。意外と時短で、ごちそう感があるから、おうちシュウマイは最高。みんなパクパク食べた。途中で教えるまで、みんなホタテの存在に気づいてなかった。確かに存在感はあまりなかったな…。

予定外に夕飯が遅くなったけど、なんとか目標時間に寝かしつけた。掃除と洗濯をして、何かテレビでも見ようか、今日は水曜日のダウンタウンやってないんだね…となり、実はNetflixであれこれ見てみたいものあるんだよね…とお互いに言い出して、登録しちゃおうか…?となった。妻はイカゲーム、自分は賢い医師生活をみたい!と思ってたのに、登録して最初に見たのは幽遊白書であった。少なくとも第一話は結構面白かったぞ…!アクションと撮り方で結構みせてくれる…。飛影が、原作通りの初期飛影なのか…それともその後の飛影と違和感ない飛影になるのか…?そんなこと言うのか言わないのか…!と二人で興奮したが、もう時間なので1話だけ見て眠った。ワンピースも気になってるんだよな、実は…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?