今日は寒い?あったかい?

子供たちにもっと野菜を食べて欲しいな…!と思い、もうちょい副菜を作ろうと決心した。今日はかぼちゃの煮物を作った。半量はクリームチーズを混ぜて、かぼちゃサラダにした。自分以外の三人はマヨネーズが嫌いなのである。マヨネーズを使うレシピは全くダメなので、これならば…。味見したらPARIYAの惣菜みたいな味がした。なかなか美味しいのでは…?

PARIYAみたいなご飯を作れるようになりたいな…と憧れた時期があった。でもあれこれ品数増やしても食べてくれないから、今の一汁一菜プラストマトときゅうりのサラダ…みたいなスタイルができてしまった。味噌汁には野菜が3種類以上入ってはいるが…。

そうやって書きながら調べたらPARIYAのレシピ本ってあるんだな。買おう。

起きてきた子供たちが、今日は寒い?あったかい?と聞いてくる。最近自分で服を選んでるので、外の気温を気にするようになっている。成長を感じるぞ。ただ、朝は寒くて昼は暑いんだ。大人でも難しいのだよ、この時期の服装って…。

服を買うのも自分で選びたがるので、好きに選んでいいよー、と買い物をさせている。西松屋だが。もう親があれこれ選べる時期は終わったのだなぁ。大きくなったら、いろんなお店で一緒に買い物したいんだけど、きっとその時にはパパと服を買いに行くなんてしないんだろな…。うっうっ…。

仕事に行く。仕事をぜいぜいやる。新患をメリメリねじこまれており、その上で手術適応が何人かいたものだから、もう全然時間がたらんわい。午後の外来とのほんのわずかな間に、ご飯をかっこんだ。横で他の作業をしていた後輩が、食べるスピードにびっくりしていた。

一つ仕事減らしたら二つ増えてくるので、もうどうしようもないな。何度か天を仰いだ。

帰りが遅くなってしまった。帰宅即風呂に入り、ご飯を食べながら妻とあれこれ話をする。長女が勉強に集中できず、宿題も、家庭学習もなかなか大変になってる。そして、ピアノの練習をなかなかなやらなくて気を揉むと。

勉強に関しては、確かに小学生だと勉強のモチベーションなんて湧かないよな…と思う。塾に行って、周りとの競争を意識するとかないとなかなか…。あとは成績がトップクラスになり、自分でそれを意識すると、成績を維持しようとしたりするかな…。

勉強は自分のためなんだけど、どれくらいやればいいかがあまりに未知数なこの時期に、繰り返し演習させたり先取りさせようとしてもモチベがあがらないよなぁ。しかしどうすれば…?やっぱり塾か。塾なのかしら…。

ピアノはピアノで悩ましい。ピアノは週一回の習い事というより、練習があるから毎日習い事するようなもんなので…。いや、ピアノ弾けなくて全然いいんだけど、本人が続けたいというので…でもそれで結局練習しないのはもったいない気もするし…。

ああだこうだ話しあったが、じゃあどうすれば良い?というプランについては何も決まらず。プライド高い彼女をうまく煽る方法…。

一旦諦めて、届いた荷物を開封したり片付けたりした。副菜を増やすべく、ガラスタッパーを追加で頼んだ。小さいトングを買い足した。どうせ何もかも食べてくれなくて、来週にはまた元に戻る気もするが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?