なりたくないな

今日も長女が早めに起きてきた。さっさと着替えようとしてるので、そういえばと気になってたことを伝えた。帰ったらすぐに連絡プリントを出して、時間割をするところまでやろうね、と。

そうすると、なんで先にやらなきゃいけないの?あとでもいいでしょ?と来る。あとでもいいんだけど、いつも後回しにしすぎて、時間割を合わせるのを忘れたり、全部教科書背負っていっちゃうでしょ?と指摘する。

そういう応酬を繰り返してるとだんだんイライラしてきて、もう!パパが変な話するから、急いで勉強しようとしてたのにできなくなっちゃった!と怒り出すし泣き出してしまった。うう、そういうつもりじゃなかった…そんなつもりじゃなかったんだ…。

確かに伝え方を失敗したな…と思う。途中から、すぐ肯定してくれないことにムキになってたなぁと反省する…。ほんとな、些細なことだったしな…。

どうも、子供は親の言うことを聞くのが当たり前だし、親の方が正しい、と言う前提から自分は全然抜け出せてない。そんな親のこと、自分なら嫌なのにね…。なのに…なぜ…。

メソメソ肉じゃがを作る。時間が足りなくなったと嘆く長女のために、みんなが起きてくる前に朝ごはんを提供した。パパはもう行かなきゃ…。

仕事へ行く。仕事をえいえいやる。ちょっとめんどくさそうなことを相談してみていい人、のポジションに完全についているので、マジでウオーっと色んなことを急いでやらないと、自分の仕事をする時間が確保できない。

少し遅めに帰宅した。残った肉じゃがの量を見る限り、子供たちはたくさん食べてくれている。よいよい。みんなが食べなかった副菜たちをまとめて食べる。

平日は飲まないように…!と決意してたのに、帰りにビールを買ってしまった。どうも、少しでもシュワシュワしたいというか。アルコールを入れて気を紛らわしたいというか…。精神的に依存しちゃってるな。エチゾラムとか、こんな感じで続けてしまうのかしら…。

幽遊白書のドラマ第2話をみた。幽助役の子のこと、好きなっちゃうな…。そして桑原役の子も良くない??もうおじさんなので俳優さんの名前を覚えられない。あの時なりたくないな、と思ってた大人にばっかりなってるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?