【会社運営の心構え編】会社のお金を幹部メンバーと共有する

僕の今の給料は20万円です。「役員報酬」って言いますが、自分の給料の振り込みは自分でやるので振込額が20万円より少ない時や多い時があります。

法人の口座には毎月、400〜500万円程の売り上げが入り、そこから給与を払って、残ったお金が
会社の利益として自由自在にコントロール出来ます。

会社のお金の使い方が不透明であったり、社長がお金のコントロールを失ったりなど、お金に起因した人間関係の崩壊から会社の倒産に繋がってる会社で6社は知っています。

もちろん、会社を作ったのは社長なので法的には社長のお金ですが、幹部メンバーと共有しても盗まれる事はありません。

ただ、「共有の仕方」を間違えるとトラブルになるので、トラブルにならない様に「仕方」の部分を書いていきますので、ボクにコーヒーを奢ったつもりで読んでください。

【会社運営の心構え編】会社のお金を幹部メンバーと共有する

仕方の部分ですが、先ず一番初めに言っておかないといけない事として「全て」を見せる必要はありません。
ムダに不安感を煽る必要もありませんから。

ただ、出来るだけありのままなので、月に2〜3度くらいは収入と支出について公開して状況をシェアしておくのが良いです。

☆収支管理表で今月の売り上げと経費の合計を共有する
・月の売り上げが少ない時に幹部メンバーの給料を減らす、もしくは来月に支払う
・月の売り上げが多い時に何にお金を使うかを客観的に把握出来る
・ムダに使いが無くなる

☆経費管理表で自分がどんな事に会社のお金を使っているのかを共有する
・一緒に振り返りが出来て、さらに収支管理表と照らし合わせて、来月の「経費の予算」が算出できる
・月毎に使える予算が決まるので、小遣い制の様なイメージで自己管理が出来る様になる
└僕が使える一ヶ月の経費は大体18〜22万円くらいです。役員報酬の20万円とは別で、会社の為に自由に使えるお金です。

共有する目的は、大変な時は幹部メンバーには痛み分けをしてもらえる様にする為です。
共有の「仕方」を間違えると、エラい事になりますので気を付けて下さい。

幹部メンバーの平均給与は50万円を超えるので、彼らにはある程度会社の犠牲になってもらっていますが、そこの関係を築くのが運営の難しさでもあり、経営者としての実力だと思います。
(すいませんここだけ抽象的なので、具体的には次回書きたいと思います)

以上、起業にまつわる知識、営業の心得、会社経営の苦労話など、僕の実体験を元にしたリアルなノウハウをブログなどに書いていこうと思います。
良かったら見てくださいm(_ _)m
ご意見も頂けると嬉しいですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?