ナカノユウスケ

ワーカーズマーク株式会社 代表取締役

【会社運営の心構え編】幹部との関係の築き方

コロナウィルス、うちのダメージは大きいですね。甘くみてました、申し訳ありません。 ただ、普段の稼働が止まった期間を使って、新しい事業のテストマーケティングに時間…

【会社運営の心構え編】会社のお金を幹部メンバーと共有する

僕の今の給料は20万円です。「役員報酬」って言いますが、自分の給料の振り込みは自分でやるので振込額が20万円より少ない時や多い時があります。 法人の口座には毎月、…

【会社運営の心構え編】それでも会社の利益を人件費に回す理由

うちのスタッフがFXを始めて、1ヶ月で6万円も稼いでました。 僕は賭け事には興味ないので関心ないのですが、純粋に6万円という大金を手にしてどうするのか聞いたところ、…

【会社運営の心構え編】会社の代表兼営業マンとしての心構え

設立当初から5期目の今でも僕は現場を廻っています。 現場が好きなので別に良いんですけど、「社長兼営業マン」と「管理者兼営業マン」の違いを書いておきますので、僕にド…

【会社運営の心構え編】代表の心構え

良い歳した大人が、「起業しました!」とか「起業します!」とか酒の席で話してる姿を見て、不安になります。 (だからこそ、このブログを書こうと思ったのですが) 【…

【起業スタートアップ編】人件費

現在、東京チームに4名、大阪チームに5名、名古屋に1名います。 (大分減りました!) 僕は人件費については、人に自慢出来るくらい失敗してきています。 払い過ぎたり、…