MATLABを無料で利用する
MATLABを利用するにはライセンスを購入する必要がありますが,タブレット端末(iOS,Android)用のMATLAB Mobile アプリは,Mathworksアカウントを作成(無料)することで,無料で利用することができます。
MATLAB Mobile には,Control System Toolbox や Optimization Toolbox,Signal Processing Toolbox など,制御工学や最適化,信号処理に利用できるツールボックスが含まれています。タブレットの操作性の問題はありますが,簡単なプログラムの作成と実行ぐらいなら十分に役立ちます。とくに,サンプルコードを実行して動作を確認するにはもってこいです。
以下では,Pythonによる制御工学入門(改訂2版)のサンプルコードをMATLAB Mobile上で実行する手順を紹介します。
環境構築
Mathworksアカウントを作成します。公式サイトにアクセスしてアカウントを作成します(無料です)。すでにMATLABを利用できている方は不要かと思います。
MATLAB Mobile アプリをタブレット端末にインストールします。
サンプルコードのダウンロード
MATLAB Drive にサンプルコードをダウンロードする。Mathworksアカウントを作成すると,MATLAB Driveというクラウドストレージが5GB分利用できます。これを利用します。
Pythonによる制御工学入門(改訂2版)のサポートページにアクセスし,MATLAB Drive のリンクをクリックします。
MATLAB Drive に移動したら,「自分のファイルに追加」をクリックして,自分のストレージにファイルをコピーします。
MATLAB Mobile で実行
MATLAB Drive にファイルをコピーしたら,MATLAB Mobile 上で利用できるようになっています。
実行したいファイルを選択して開きます。あとは,右上の実行ボタン(セクションの実行か実行)を押して実行します。サンプルコードは適当にセクション区切りをしていますので,「セクションの実行」で実行してくのがよいでしょう。なお,サンプルコードは変更可能ですので,パラメータを変更しながらプログラムの動作を確認することができます。
その他機能
上記では,サンプルコードを実行する方法を紹介しましたが,その他の使い方としては
MATLAB Mobile上のコマンドプロンプトでコマンドを実行する
テキストエディタで「mファイル」(MATLABプログラム」)を作成し,MATLAB Driveにアップロードして,MATLAB Moble で実行する
データや画像をMATLAB Drive にアップロードして利用する
タブレット端末の加速度センサやマイクを利用して,データを取得し,それを利用する
などが可能です。
制御工学のサンプルコードが提供されている書籍
Pythonによる制御工学入門改訂2版(オーム社)
Pythonコードがメインですが,対応するMATLABコードがMATLAB Driveで共有されています。
制御系設計論(コロナ社)
MATLABコードがMATLAB Driveで共有されています。